オレ達は太陽と一緒に戦っている

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あまちゃん第156話 おらたち、熱いよね!

2016-04-09 17:41:26 | あまちゃん放送中
2012年7月1日北鉄運転再開式典で市長として挨拶する病を乗り越え復活した足立先生と父を支え続けたストーブさん

「見えるか吉田くん」と感極まった様子の北鉄を愛し続けた大吉。
「見えます」ムードメーカーだった吉田さんもこの日ばかりは感極まっていました。
「84年の開通式超えたよな」と涙を抑えきれない大吉。
「超えた…超えたです」と感無量の吉田さん。

84年の開通式の日若き日の春子がアイドルを夢見て家出した時からすべてが始まりました。

その時の春子と同じように人ごみを掻き分けてホームに下りてくる正宗。
「ああ吉田さん。春子さん知りませんか?」と尋ねる正宗。
「鈴鹿さんと一緒に7時の新幹線でお帰りになりました」と説明する吉田さん。
「ああ!何で教えてくれないですか!」と吉田さんに八つ当たりする正宗。

「旦那さんはいいんですかて聞いたらいいんですって言われたからお知らせしませんでした」と話す吉田さん。
「どうしたの」と吉田さんに尋ねる大吉。
「マサさんがなんか…めんどくさい」と本音をポロリ
「またかあ」と大吉もついつい本心が。
それを聞きさらに逆上する正宗
式典は観光協会の菅原さんの司会で順調に進んでいました。
「続いて市長の娘さんでミス北鉄の足立ユイちゃんです」
菅原さんの呼びかけで爽やかに登場するユイちゃん

ユイちゃんの登場でファンもヒートアップ
後ろのファンに押され倒れる正宗。
吉田さんもつまずきドミノのように倒れていきそのはずみでユイちゃんがくす玉を割りました

大盛り上がりの中北鉄いよいよ出発進行です

そしてその日は北の海女の海開きの日でもありました
「アキちゃーん!」電車からアキちゃんに手をふるユイちゃん。

アキちゃんも海女として海開きのイベントを楽しんでいました

ユイちゃんの気付いたアキちゃん。
「ユイちゃーん!あとでなー!」力強く手を振り返しました。

「あっちもすげえなあ」と北鉄を見ながら感心するばっぱ。

「うん。オラも負けてらんねえ!」と気合が入るアキちゃん。
花巻さんや弥生さん美寿々さんばっぱにかつ枝さんそして後輩海女と共に餅まきをしていました。


袖が浜も過去最高の人手。大勢の人の歓声に応え海に潜っていくアキちゃんたち

海女カフェの補修と再建で海女クラブはそこそこの借金を抱えていました。
幸い海の底には銭がごろごろ落ちていました。
「最高だ!」浮かび上がりウニを掲げ嬉しそうに叫ぶアキちゃん。

袖が浜も北鉄も満員御礼
いつものように窓の外から観光客の人数をチェックし
「お客さんがたくさん来るね」といつの間にかジオラマを復活させていた菅原さん。

行き場の失った観光客の受け皿になったのは勉さんの採掘場でした。
子供達に熱心に琥珀の魅力を説明する勉さん。
そこへ一人の子供がなにやら見慣れないものを持ってきました。
確認する勉さん。どんなものかわかったのかじぇじぇじぇ!と大声をあげました。

リアスにいるミズタクのところへ慌てて行く勉さん。
「これ見て!これ!」とミズタクに叫ぶ勉さん。
「無理っす。今焼きうどん待ってるんで」とマイペースなミズタク。
「ごめんね勉さん。今日いっぱいで座れないの」とリアスを手伝っているよしえさん。

「まめぶ以外は30分待ちです」とまめぶ大使の安部ちゃん。

「30分だと!こっちは8500万年待ったんだぞ!」といつになく興奮している勉さん。
ミズタクたちに先ほどの物体を見せ「恐竜の骨ですよ!」と叫ぶ勉さん。
「そんなに珍しいの?」と尋ねるヒビキ。
「そりゃもう琥珀なんかより全然!」と言ってはならないことを言う勉さん
焼きうどんを食べながら「じゃあこれもですか?」と昨日発掘したものを見せるミズタク。
「僕が見つけたってことにならないかね」とミズタクに頼む勉さん

「いやーそれは…証人もいるし」と笑って断るミズタク。

そこに「水口さんお待たせ!」とアイドル衣装を着たアキちゃんが登場し店内はおお!と声が上がりました

潮騒のメモリーズ号まもなく発車!
仲良く手をつないで降りてくるアキちゃんとユイちゃん。


その後ろで待ちに待った潮騒のメモリーズ復活を間近で見ることが出来興奮を隠せないミズタク。
「明日の一面トップはもらった」と想像し元気よくしゅっぱーつ!と叫びました。

「待ってくださーい!」と叫ぶ乗り遅れそうな正宗。

切符を持っていない正宗。大吉に乗せてもらえるよう頼み込みますが断られてしまいます。
崩れ落ちる正宗に乗車券を渡すヒビキ。
「明日も乗るし言ってみりゃあんた潮騒のメモリーズの生みの親みてえなもんだし」とかっけーヒビキ

大喜びで乗り込む正宗。
出番が近付きお互いの顔を見合わせるアキちゃんとユイちゃん。


「私たち潮騒のメモリーズZ!」と決めポーズもばっちりな二人

北鉄開通式は全国のニュースで流れました。
テレビを見て興奮する純喫茶アイドルのマスター甲斐さん。
「この子昔うちでバイトしてた!この子のお母さんもねうちでバイトしてたの。潮騒のメモリーズ今一番熱いよね!」
甲斐さんのアイドル熱は永遠に冷めることはなさそうです

後日二人の活躍は地元の新聞でも大きく取り上げられましたが残念ながら1面トップではありませんでした。

盛り上がっているのは車内だけではありませんでした。
外から北鉄に手を振る地元の方たち。
アキちゃんの動画を見て「見れ!これオラの孫!マイドーターズドーター!メモリーズオブ潮騒よびっくり」と他の船員に興奮気味に紹介するじっちゃん。


大盛況の中見事に歌いきった潮騒のメモリーズ。

畑野駅で乗客を見送るアキちゃんとユイちゃん。

「ミサンガ今日こそ切れると思ったのに」とミサンガを見つめるアキちゃん。

「しょうがねえか。いっぺえ間違えたもんなあ」とちょっと落ち込むアキちゃん。
「私も今までで一番やばかった」とユイちゃん。
「まだまだ完成しなくていいべ」と笑顔で話すアキちゃん。

「うん。明日もあさってもあるもんね」と前向きに話すユイちゃん

「明日もあさっても来年もある。今はここまでだけど来年はこっから先にもいけるんだ」と復旧されていない線路を見つめて話すアキちゃん。

「行ってみようか?行こうアキちゃん」と声をかけるユイちゃん。

じぇじぇっと驚くアキちゃん。しかしすぐに笑顔になってユイちゃんについて行きました


興奮して楽しそうに歌を聴く南部ダイバーいっそん。

アキちゃんの初恋の人で南部潜りを始めるきっかけにもなった彼氏の先輩。

アキちゃんの憧れ潮騒のメモリーを歌った母親の春子。

アキちゃん大好きな映画潮騒のメモリーで主演を演じた憧れの大女優鈴鹿さん。

そして海女の楽しさを教え代わるきっかけを作ってくれたばっぱ。

みんなのことを思い浮かべ線路の上を走りトンネルに入っていくアキちゃんとユイちゃん。

光輝くトンネルの出口を目指しじゃれあいながら走っていきました。

そして春子の隠れ家だった灯台まで走り昔春子が書いた「海死ね」の落書きを踏みつけて海に向かってジャンプするアキちゃんとユイちゃん。


そして北三陸の自然をバックに希望溢れる海を眺めるアキちゃんとユイちゃんでした


本当に何度見ても爽やかで楽しい希望溢れた最終回ですね
お座敷列車のあとのトンネルを抜け走っていくシーン最高でした
あらためて1話から見てきましたがやっぱり面白くキャラクターもみんな魅力的でさらに以前気付かなかったことにも気付いたりと本当に楽しい半年間でした
コメントくださったり読んでくださった方どうもありがとうございました。
すごく力になりました。
泣く泣くカットした場面も多くありますし本編はもっともっと面白いので興味を持った方はぜひ本編を見てあまちゃんと能年ちゃんにはまってください

今日のアキちゃん

すべてはここから始まった!オープニングのアキちゃんです
再び楽しい半年間をありがとうございました




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ポチ)
2016-04-09 21:42:30
お晩です。
レギュラー放送156話ありがとうございました。

最終話の終わり方も、ドラマ史上 最高の
ハッピーエンドだと思っています。

そしてお疲れまでした。

次回作は・・・うふふ

157話と続編1話・・・・

期待していま~す。



返信する
Unknown (サンペガ)
2016-04-09 22:44:33
>赤ポチさん
こんばんは{ルンルン}
こちらこそコメントもらったり紹介してもらったりでありがとうございました{スマイル}
誰も不幸にならない後味のいい最高の最終回でした{キラリ}
157話ちょっとひっぱってGWに掲載予定です{ルンルン}
続編もう1個ありましたっけ?
返信する
Unknown (ぱん)
2016-04-09 22:53:51
こんばんは~♪
とうとう迎えてしまいました最終話
何度見ても最後のトンネルのシーンは泣けます
そして毎日お疲れさまでした
すごい細い解説付きで、あまちゃんを何度繰り返し見たことか
ありがとうございました~

またお願いします(笑)
返信する
Unknown (サーフK)
2016-04-09 23:22:59
こんばんは♪
何はともあれ、お疲れ様、そしてありがとうございました。
私が1話から見直し始めた頃、サンペガさんの放送中が始まり、同時進行で見るのが楽しみでした~。気に行った場面が貼り付けてあると、だよね~…とか、楽しみでした~
サンペガさんの熱い愛情に乾杯です~~。

最後のトンネルの先には…
そう言えば、先日の能年さんのブログに、桜のトンネルの道…ってありましたね!

まだ続く?…逆回転とか?…いかが?
(^^;;
サンペガさん!カッケーです~
(^^)!
返信する
Unknown (といぷうどる$07)
2016-04-09 23:28:28
こんばんは。
最終話まで、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
『あまちゃん』は永遠ですね。
きっと5年後も10年後も観てると思います。(^_^)
返信する
Unknown (サンペガ)
2016-04-10 01:42:19
>ぱんさん
こんばんは{ルンルン}
こちらこそコメントありがとうございました{スマイル}
放送当時に気付かなかったことや特に何も思わなかった登場人物のかっこよさに気付いたりと新しい発見もあってすごく楽しめました{キラリ}
また同じことをやっても新たな発見がありそうです{ルンルン}
返信する
Unknown (サンペガ)
2016-04-10 01:50:48
>サーフKさん
こんばんは{ルンルン}
こちらこそコメントありがとうございました{スマイル}
私も毎回サーフKさんのコメントを見るのが楽しみでした{キラリ}
自分の見逃していたいい場面に気付いたりここはみんなそう思ってたんだと共感できたりとても楽しかったです{ルンルン}
桜のトンネルを抜けると楽しいことがいっぱい待っている…あともうひと踏ん張りですね{スマイル}
愛情溢れるサーフKさんのブログもかっけーです{びっくり}
返信する
Unknown (サンペガ)
2016-04-10 01:54:52
>といぷうどる$07さん
こんばんは{ルンルン}
こちらこそコメントありがとうございました{スマイル}
何度見ても色あせないあまちゃんと能年ちゃんだから完走できたと思っています{キラリ}
能年ちゃんは薬師丸さんや小泉さんのように何年たっても愛される息の長い女優になるべき人なのでこれからも一緒に応援していきましょう{ルンルン}
返信する
Unknown (モスラ)
2016-04-10 04:32:52
間もなく夜明け😁😁
夜明け前(^_^;)

『あまちゃん』放送中ロスになる?!
でも、CS『あまちゃん』が放送中✌
『あまちゃん』放送中の過去の分読みながらCS『あまちゃん』見て9月まで過ごす予定(;´∀`)
半年間ご苦労様でした😁
楽しかった٩(♡ε♡ )۶
おかげ様で『あまちゃん』が脳細胞のすみずみまで染み渡っています。
サンペガさんはさらに何倍も脳細胞に染み渡っているでしょうね😁

能年ちゃんの夜明け前まであと少し。
頑張っペ(๑´ڡ`๑)
返信する
Unknown (パキラ)
2016-04-10 08:57:27
おはようございます(^^)

とうとう最終回!
毎日毎日、ありがとうございました♪♪♪

お写真も沢山で楽しかったです(*^^*)
最後のシーンは、なんでだろ?明るく前向きなのに泣けてきます。

あっ、最終回は157話!?(笑)
返信する

コメントを投稿