さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

たまごにたまご

2024-05-17 | ・・・

今週のテーマは

 

「たまごメニュー」

 

5月22日のたまご料理の日を祝して

今週はたまごメニュー・たまご料理・たまごレシピについて

あれこれおしゃべりいたしましょう。

 

少し前から

「エッグベネディクト」

というお洒落料理名をよく聞くようになりましたので

どんな食べ物でどんな調理法なのかを確認してみました。

 

なんでも

『ポーチドエッグ・イングリッシュマフィン・オランデーズソース』

が構成要件、中でもオランデーズソースは欠かせないとのこと。

オランデーズソースは卵黄にレモン果汁と塩コショウを混ぜて作るソースだそうで、

マヨネーズの親戚と考えればよさそうです。

よって当方の中では、

「マヨネーズをかけたポーチドエッグをパンではさんだもの」

とみなすことといたします。

 

エッグベネディクト。語感の強い料理名ですが、

特別手の込んだ高級料理というものではなさそうです。

名前に怯んで一旦しりごみしますけれども

知ってみれば案外簡単に出来るかもしれません、エッグベネディクト。

何より、ゆで卵にマヨネーズかけて食べる当方にとっては

卵にタマゴソースでも大丈夫、いうお墨付きを頂いた気分です。

 

そう、タルタルソースだってそうです。刻んだゆで卵をマヨネーズで和えるわけですから。

たまごサンドも刻んだゆで卵をマヨネーズで和えてパンにはさみます。

たまごオンたまご。たまごインたまご。たまごミックスたまご。

卵に卵を合わせてもOKだということです。

目玉焼きにも玉子焼きにも堂々とマヨネーズをかけることにします。

 

失礼。マヨネーズではなく今週のテーマは「たまごメニュー」です。

皆様はどうかお好きなたまごメニューをお知らせください。

 

 

余談ですが

「目玉焼き」は英語でフライドエッグ、

「ゆで卵」は英語でボイルドエッグ、

ポーチドエッグは日本語で「落とし卵」だそうです。

 

落とし卵って。

(booboo)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手にむく方法 | トップ | たまごは優しいお味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MP)
2024-05-18 10:14:13
え、普通に卵焼きにマヨネーズかけて喰いますよ笑たまにスーパーで買ってきた寿司のたまごをマヨのせでいくこともあります。蒸しエビにもマヨ要りますよね。
自分で1番作るのが多いのはスクランブルエッグです。なぜなら手っ取り早いから!卵焼きは焦げて失敗するケースが多いのであまりやりません。どなたか作ってくれる人いませんか〜(つД`)
Unknown (kiwi)
2024-05-18 11:37:01
サンドイッチに入ってる卵が好き❢卵を、みじん切りにしてマヨネーズで和えたものが好きですね。できればシャキシャキのレタスを数枚贅沢に挟みたいところですが葉物が高い!キャベツ1000円超え!!どうなってんの?!
REQUEST曲【麗奈 YOUR WAY】夏になると聞きたくなります♬
Unknown (kiwi)
2024-05-18 11:47:40
卵とひき肉の2食丼ぶりも美味しいですよね!!あとはチャーハン❢目玉焼きが、あまり好きではないかも〜
目玉焼き (イタチが2本)
2024-05-18 12:14:03
目玉焼きは焼き肉のタレに胡椒ですね。
ちなみに目玉焼きはフライパンで蓋をして焼くと両面焼きと同じになります。(実際は蒸し焼きなんですけどね)
つまりひっくり返す手間を省くことが出来て楽ですよ。
Unknown (元子猫)
2024-05-18 13:39:15
スクランブルエッグや目玉焼きは塩コショウで食べるのが好きです。ゆで玉子は確かにマヨがけしますね。タマゴにタマゴって味噌汁に豆腐入れるような感じでしょうか、違いますねすみません(笑)最近は辛めのカレーに半熟玉子載せて食べるのに少々ハマってます。
本日もありがとうございました! (やしこば)
2024-05-18 15:49:28
>MPさん
お寿司卵のマヨののせ!いいですね。美味しいそうです。きっと極上に合いますね

>kiwiさん
サンドイッチの卵の美味さはたまりませんね。優しい味わいが大好きです

>イタチが2本さん
焼肉のたれは思いつきませんでした!いいですね!きっと美味しいですね。やってみます

>元子猫さん
スクランブルエッグのクリーミーな旨み最高です!食パンにもマヨネーズかけてのせたいです!カレーにもマイルドになって旨み倍増ですね

コメントを投稿