さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

No Net, No Work.

2024-09-27 | ・・・

今週のテーマは

 

「ネットでしてること」

 

9/28=「パソコンの日」にちなみまして

今週は皆様がいつもインターネッツでしていることをお伺いしたいと思います。

あ『インターネッツ』は普段からこのblogで当方が使っている言い回しです。

インターネットと同義です。言われなくても大丈夫でしょうけれども。

 

仕事分野ではまずメール確認。

番組音声データ等の送受信、備品購入、それと調べもの。

調べものに関しては、現在番組で使用する情報はまずネッツをチェック、

必要な場合は相手先へ電話で確認します。

何でもかんでもパソコンとネッツがあれば大体調べがつきます。

以前は発音辞典で確認しておりました読み原稿の発音・イントネーションも

今はネッツでOKです。

英語の発音も丁寧に音声で教えてくれますし。

 

社に寄せられる各種情報も最近は郵送物よりメールが多め、

詳しい内容やチラシ、画像データはウェブサイトをご参照という具合。

音楽関連のプロモーションも音声データが圧倒的に増えましたので

たまにレコード社からサンプルCDが届くとちょっと嬉しかったりします。

 

 

といった感じでとにかくパソコンが、それもインターネッツがないと

かなり仕事が成り立たないというレベルまで達しております。

インターネッツがなかった時代は

郵送、宅配、ファックス、電話、現場取材、辞書等で行っていたわけです。

 

ゾッとします。

そして、本当にありがたいんですが、ちょっと頼りすぎな気もします。

 

皆様も仕事でネッツ多用されていますか。

(booboo)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のblog更新 | トップ | ネットの住人 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiwi)
2024-09-28 11:19:12
ネッツで見ているのは YouTube。先日、秋田の千秋公園での花火大会のニュースを見て行きたくなりました♡ お堀で、あんな間近に素晴らしい花火を打ち上げていたとは、びっくりしましたね✿✲秋田県外にいながらも、そういう映像が見れるのは、ありがたいことですよね。 今後も秋田ニュースは YouTubeでチェックするよ〜❢
★REQUEST曲★【麗奈 TELL ME】
返信する
Unknown (MP)
2024-09-28 11:50:29
朝起きてYahoo!開いてニュースを見るのがモーニングルーティンで、それ以外ネットではSpotifyとアマプラ、Netflixといったサブスクです。特にSpotifyは音質もそこそこだし元々いろんな音楽聴きたい雑書タイプなので本当に便利。CDあまり買わなくなりました(^^;)あとYouTubeがあればTVも要らないし身の回りから大きな物がなくなりつつありますね。いや、たまにはTVも見ますけどね。
返信する
Unknown (MP)
2024-09-28 11:52:42
連投すいません!ブログのコメント書くときに出る「私はロボットではありません」これ最近多いですよね!はっきりいって面倒くさいんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (元子猫)
2024-09-28 13:30:59
やはり買い物でしょうか。以前なら大都市に行かなきゃ買えないものが地元にいながらにして購入できるのはありがたいです。後は新幹線や飛行機の予約もネットになりました。チケットもスマホでタッチするだけで乗れてとても便利ですがスマホ失くすとアウトなのでちょっとドキドキします(笑)
返信する
本日もありがとうございました! (やしこば)
2024-09-28 15:38:23
>kiwiさん
千秋花火のニュース見られたんですね。ACBも生中継で参加しましたよ!BOOさんが会場にスタンバイしておりましたが花火の見応えとてつもないそうです!いつか機会がありましたらおいで下さいね

>MPさん
ネットの楽しみいっぱいですよね!アマプラとか沢山作品みれて時間が幾らあってもたりないくらいですよね。お気に入りの作品や音楽に出会えるのが最高ですね

>元子猫さん
ネットでの買い物は便利で止められませんね!ショップが近隣になくても手に入れられる!今は置き配もしてくれて便利です!新幹線のチケットも便利すぎて頻繁に活用しています
返信する

コメントを投稿