今日のよかこと

一日のよかったこと、うれしかったことをメインに日記をつけようと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッグアイ)
2011-08-19 22:18:52
安曇野にお泊りなのですね!
オイラ達は、お盆に山辺のに泊まりました~。
やはり安曇野のドラマの信州弁は「変だ」「うんまい!なんて、聞いたことも、言ったこともないわ」ってな感じでネィティブスピーカー達と、盛り上がりましたわ。
返信する
うらやまし~ (sanas)
2011-08-19 22:41:47
うちは義父しかネイティブスピーカーがいないので、
信州弁の会話を聞く機会があまりないんですよ。
ドラマの方言が変だという話を聞くたびに、
方言を話せる人がうらやましく思います。
昔、友達が夏休みに「いなかに行く」っていうのを
聞いて、うらやましかったのが懐かしいです。
返信する
ビックアイさんに賛成 (Linda)
2011-08-20 07:53:07
私も「うんまい」とか「ふんとに(本当に)」とか聞いたことないですよ。

初めて暮らした東京の女子寮の食堂のおばさんに「いただきました」と声をかけたら ぽかーんとされました。「ごちそうさま」しか通じないなんて びっくりでした~(笑)
返信する
Lindaさま (ピッグ)
2011-08-20 08:46:27
えっ!
「いただきました!」
って、方言だったのですね。今まで、気づかずに使ってました
こてこての信州弁(松本弁!?)スピーカーの父のリサーチによると、「うんまい!」というのは木曽では言うらしいとのこと。方言指導の方の出身が木曽のほうなのかもしれないですね。
返信する
ビックアイさま (Linda)
2011-08-20 09:51:15
そうですよー 「いただきました」は立派な方言ですよ。ちょっと自信なくなってきましたが・・(苦笑)
うんまい!は存在するのですね。
なーるほど~~

長野県は広いですものね。
返信する

コメントを投稿