今日のよかこと

一日のよかったこと、うれしかったことをメインに日記をつけようと思います。

古代蓮

2011年08月13日 | 
雪梁舎美術館の庭にある古代蓮を見てきました。

こちらの蓮は千葉の大賀蓮を移植したものだそうです。

(※大賀蓮とは、1951年、千葉県千葉市検見川にある東京大学検見川厚生農場の落合遺跡で発掘された、
約二千年程前の種子を大賀一郎博士により発芽・開花した古代蓮のこと)

検見川は実家の近くなので、子どもの頃、朝早く歩いて見に行った憶えがあります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賀ハス (kana)
2011-08-19 20:59:25
大賀ハスを初め国内や中国のいろいろなハスが栽培されていた東大の実験場は移転することになり、閉鎖されてしまい残念です。先日、東大グランドの真ん中にある発掘跡地に行く機会がありました。小さな石碑と櫻が一本記念に植えてありましたが、昔湿地だった所なので、櫻には不向きで、あまり大きく育ってなかったです。
返信する
Unknown (sanas)
2011-08-21 21:52:39
閉鎖されてしまったんですか、、、それは残念。
久しぶりにまた、見に行こうと思っていたのに、、、。
返信する

コメントを投稿