さむろう日記

『自分が好きなので自分の為にイイことたくさんしよう♪』

すごい奇麗・・・

2007-07-01 23:38:29 | 雑感
友人からメールで頂いた画像
「目のように見える星雲」
とても珍しい現象らしい。
宇宙の神秘だなぁ。

フェリクス星雲

こっちが見てるのに逆に見つめられてるような、おかしな気分。。



話は変わって、
干しておいたとうもろこしの髭がやっと乾いてきた♪
(湿度が高いから心配してたけどヨカッタ)

ここ一週間程、乾くのを楽しみに待ってたんだ。
早速ビワの葉と一緒に煎じて飲んでみたよ。

とうもろこし風味のお茶で結構飲みやすい!

漢方では「南蛮毛」という生薬なのだそうで、
薬効は冷えとむくみをとるなど・・その他いろいろ。

おー、何か汗かいてきたよ。ホントにむくみとれそう。

今までとうもろこしの髭は捨ててたけど、
これからは活用しようっと。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだねェ~ (いっさん)
2007-07-02 00:25:09
はロマンチックだなァ~って思った瞬間に「トウモロコシの髭」かい!
返信する
どっかで? (あめ)
2007-07-02 19:03:17

見たことがある星だと思ったら、ロードオブザリングに出てくるモルドールの“目”に似てる。。。

ぎょ!ぎょ!。。。怖いこと言っちゃった?

話、変えよ。。。

びわの葉とか、柿の葉は昔からよく毒消しや甘味に使われるよね。。

吉野でも柿の葉寿司ってあったでしょ。。
あれは柿の葉が昔から殺菌作用があることが知られていたんだそうな。。。

じゃった。。。

むかしばなしか??? 









返信する
寿命? (よっさん)
2007-07-02 22:48:44
フェリクス星雲って星が消滅する時に起きる現象って事かな?

 ならあと何十億年生き続ければ、恒星である太陽も、爆発してフェリクス星雲がみれるかもね☆

 地球は惑星だから、爆発はしないみたいだね。太陽が消滅する前に、地球の人類が生きているかはそうとの疑問符がつくけどねえ。
 プラネタリウムって20年程行ってないけど、昔と違って設備がすごいんだろうねえ。行ってみたくなってきたw

 トウモロコシのヒゲで、冷え性対策か~。
僕は年中湯たんぽ状態だからなあ。。
返信する
男前! (pachi)
2007-07-02 22:55:54
星雲て言うとウルトラマンを思い出します。

とうもろこしはお酒を連想します

ではでは
返信する
いっさんへ (さむろう)
2007-07-02 23:24:51
ほんとだね~。。
折角のロマンチックが…

壮大な宇宙より目前のトウモロコシの髭でした…
返信する
語り部あめさんへ (さむろう)
2007-07-02 23:36:31
そっ、そういわれると、迫力が似てるね!
ジーっと見てしまったよ。。こわ~。

うんうん、柿の葉寿司あった!美味しかった~。
へー、殺菌効果を狙ってたんだ。。
なるほど、昔の人はホントに凄いなぁ。

あと、ビワの葉を煎じたら後味が少し甘かったの、
甘みに使ってたって納得!



返信する
よっさんへ (さむろう)
2007-07-02 23:50:35
星の寿命かぁ・・・。
すごい迫力だもんね。。
そうなると厳粛だわ。

太陽の寿命まで人類がいるかっていうと?
いない方に100円賭けます
どんな世界になってるんだろうね~。
こういう話題になるとプラネタリウム行きたくなるの
分かるなぁ!

夏でも冷房で寒いんだ。
会社は常に20度一定なの。。





返信する
pachiさんへ (さむろう)
2007-07-02 23:59:04
ウルトラマンね~。懐かしい!
甥っ子もハマッてて映画館行ったわ。。

私はとうもろこしといえば、バーベキューかな。
ビールもいいね!夏だねえ
返信する
さむちゃんへ (mochi)
2007-07-03 00:29:40
いろんな情報をもっている友達ね。

健康食品とか体に効くこと。
どこで勉強しているの?

ためになる話いつも勉強になるよ。
最近、欲張りすぎの勉強でパンクしてしまいダウンぎみです。

しばらくアガリ症の講座お休みしますよ。

さむちゃん元気そうで、良かったよ。
今日の朝から東京へ研修に行ってきます。
ネットワークの勉強です。

また、良い情報楽しみにしています。
よろしくね
返信する
mochiさんへ (さむろう)
2007-07-05 19:37:11
うん、画像くれた友人に感謝だよ

健康情報は愛知大学オープンキャンパスの
講座で仕入れたり、友人に教えて貰ったり、
本で読んだり等々・・・。
トウモロコシの髭は母に教えて貰ったんだよ

mochiさん、勉強がんばってるんだね。
忙しい時ほど癒しを大切にしたいね~

私もmochiさんの色んな情報楽しみだよ♪
返信する