社会医療法人こぶしブログ

社会医療法人こぶしの日々を発信するブログです。

人生ゲーム

2015-04-26 21:59:10 | おしらせ
2015.4/24-25
地域生活研究会 打ち上げ

遅ればせながらリポートを少々。
アフターのあと、
残ったメンバーで人生ゲームをしました。
最後に人生ゲームをしたのはいつだったかなあ…?

人生ゲームは
それぞれがゲームの主人公となり、ルーレットによって進む歩数が決められます。
止まったコマでは様々なイベントが繰り広げられます。

例えば
飼い猫がお金を拾う
突然フリーターになる
大会で優勝する
ギャンブルで損をする
弁護士になりたかったけれど、政治家になる

その間に
結婚したり、子供ができたりしては、
乗車人数が変わります

…初めてやった!という方もいたのですが、デザイナーになったり、借金が増えていったり、お金の計算をしたり…普段使わない脳を使ったからか、自然な会話や笑顔が飛び交っており、とても新鮮でした!


そんななかふと、こんなことを思いました。
「一緒に人生ゲームをした方々は、
人生の途中で
病院での入院を経験している方々である

今までの道のりがあって、
今は入院しているけれど、

これから先も人生は続いていく
これから先なんてどうなるんだろう…」と。


人生はゲームのようにはいかないけれど、
"一歩一歩、歩んでいくと
何か必ず嬉しいもしくは辛いイベントがある"

"立ち止まったままだと何も起こらない…"
こんなメッセージを送られたようでした。

地域生活研究会はこれで1年間の一区切り。
振り返ると、ゲームのように様々なイベントが用意されていたなと思います。

立ち止まらず、けれど休憩もしながら
次のステージの地域生活研究会も、
一歩一歩、歩みを進めていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

長くなってしまいました。
そしてコラムのようですね(笑)
何はともあれ、
2014年度地域生活研究会…完!!


最後になりましたが、
参加された患者様、病院スタッフ、訪問看護ステーションスタッフ、関わってくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

OT小娘

PS.お姉さま方へ
こんな感じでよろしいですか…ね?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターの様子。 | トップ | より良い人生を支援する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (PSWやまざき)
2015-04-27 19:48:54
企画準備当日と本当にお疲れ様でした。
人生ゲームという遊びのツールから、いろんな事を感じさせられましたね。
これはまた別の時にも活用しましょう!!

素晴らしい記事をありがとう^ ^
返信する
打ち上げ終了!! (むらい)
2015-04-28 16:25:54
無事に打ち上げ終了しましたね。

人生ゲーム確かに楽しかったですね。普段、一人では出来ないですもんね(笑)
またの機会に出来たら良いですね(*⌒▽⌒*)

第2期地域生活研究会終了しました。本当にお疲れ様でした。

参加して下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

第3期も宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

おしらせ」カテゴリの最新記事