社会医療法人こぶしブログ

社会医療法人こぶしの日々を発信するブログです。

蒸し暑い夕方・・・診療所にて

2013-08-12 17:23:14 | その他
はじめての投稿にドキドキ…な、メンバーです。
(先生、今日は下書き残しませんよ~!)


今週から、診療所はお盆休みです。
なので、今日は普段はなかなか参加できずにいた病棟のグループ活動にいってきました。

他のメンバーの記事にもある「地域生活研究会」。
長期入院の方を対象にしたグループで、今日のテーマは、先週行った「グループホーム・共同住居の見学の振り返り」でした。
スタッフの説明を聞き、建物の中の写真を見ながら、振り返りをしました。
何か質問ありますか~?と聞くと、グループメンバーの心配や疑問の多くは「おかね」のこと。
「1ヶ月いくら?」「え、○○○円も!?」と、反応は様々ながら、生活にはいろんなお金がかかるんだ~ということを痛感されたご様子。
そうですよね。わかります。
私もはじめてひとりぐらしをしたとき、同じように思いました。

地域生活には、「はじめて」や「知らなかった~」がたくさんあり、恐怖や不安や心配もたくさんあると思います。
こういった思いも共有しながら、地域生活に向けて一緒に進んで行きたいと感じました。
またお邪魔させてくださいね~。

PSW かと
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして | トップ | 温泉にて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事投稿出来て良かったね(^^)v (Drかたお)
2013-08-12 20:26:56
生活から長らく遠ざかり、病院という独特な世界にひたすら適応して生きることを彼らにしいてきた部分がありますからねー。リカバリーへの道程を応援していきましょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事