作務衣坊主の貧乏録

抜歯

雨の公休日。恒例のウォーキングも中止。

 

10時から口腔外科で抜歯。約1か月待った。

最初に抗生物質を飲んでうがい薬でうがい。パノラマレントゲン撮ってから問診。

ドクターからはしっかり歯が生えていて根も長いので苦戦すると。

歯周病でグラグラしてるわけじゃないので。

 

顔に口の所だけ開いた青い紙を被せられてただでさえビビってるのに完全青い世界でガクブルですよ。

麻酔を2箇所打ってから少しして開始。

仮蓋を外したら膿で臭い臭い。

 

ゴリゴリとか聞こえたと思ったら「うーーーんっむ!!」とか「あ!!」とか聞こえる。

「なかなか抜けないなぁ」とか「あ、割れちゃった」とかも。

正直、マジでご先祖様にお願いしました。

 

約30分の闘い。心底ヤバいと思った。顔が腫れたら明日の仕事休むようかなとも。

 

よし、抜けましたよ」の声から止血用のガーゼを噛みしめてガーゼの上に置いてある抜けた歯を見せてもらいました。

上の部分も根の部分も分離されていてバラバラになった3本の根の先には肉。腐った肉。

化膿してた証拠だそうです。さすがにひびは確認できなかったなぁ。

記念に持って帰ろうかと思ってたけどそんな余裕は全くなし。

 

本日はうがい・口すすぎ・ハミガキ禁止。

止血の為、歯医者さんからもらった替えガーゼを1時間ごとに交換。

抗生物質を3日間飲む。

上顎洞に穴が開いたようなことは言ってなかったなぁ。

 

落ち着いたら元の歯医者さんに予約を入れて入れ歯関係ですね。

 

 

2002年1月

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る