見出し画像

特になにもないですが

貫禄と余裕

タイトルの写真は
我が家のベランダに並ぶサボテン“短毛丸”の親株です。

こちらの親株は大変優秀で、
これまでに沢山の子株を作り
それぞれご近所さんやお友達のところにもらわれていってるのですが

不思議なことに
近年それぞれの場所で、同じ日に花が咲く
という神秘的な現象を見せてくれたりしています。

我が家の短毛丸は
今年は環境が変わった為か
ちょっと流れが違ってしまいましたが

それでも
この夏に二度、開花を見せてくれました。


そしてこの親株ですが

今日、この親株オーナーさんのお宅に伺った際に見せていただいたところ

なんとなんと
にょきにょき伸び始めている花芽が
15個もありました!

5日ほど前に2つの花が咲き終わったばかりだというのに、です。

この短いスパンにも驚きですが
こんなにいっぺんに花芽が伸びている姿にびっくり。

去年も見事に花を何度か咲かせていた親株でしたが、多い時で8個でした。
一度に8個の花がワーッとついた姿は実にお見事でした。
こちらはその時の写真です。





それを上回る数が
もうあと数日で開花しそうな状態なんです!
無事に全部花が咲いてくれますように!


親株オーナーさんの話によると
20年ほど育てていながら、花が咲くとはまったく知らなかったとのこと。

それがある時
ニョキニョキと何やら伸びてきたと思ったら、真っ白な見事な花が咲いたのでびっくり!

それ以来、毎年花が咲くようになったとのことです。


さて、
私の予想では開花まであと2、3日ではないかと思っておりますが

親株オーナーさんからの連絡があり次第、
またご報告させていただこうと思っております。

楽しみですね!




コメント一覧

咲いたら、連絡します。
咲いたらまた、連絡します。
Unknown
おはようございます(*^^*)

コメント失礼します。

これは、凄い!グレート!
見たことないです(☆∀☆)

サボテン🌵は親株から別れるのですね。
不勉強にて、いま、知りました。(・・;)

しかし、見事な花ですね。
何回も見てしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る