見出し画像

特になにもないですが

ラウアエ

Instagramを見ていたら、
あるデパートで開催中のハワイアンイベントが本日最終日、という記事が流れてきて

ほんの数秒の映像で
会場の様子を紹介したものでした。

その中で一瞬でしたが
植物の鉢がいくつも並べられたコーナーが。


私は以前から
ハワイアンイベントに行く機会があったら
プルメリアの苗木が買いたいな、
と思っていたので

最終日!まだ間に合う!

と居ても立っても居られずデパートへ。
植物が並んでいるブースへ直行!


お目当てのプルメリアの鉢はいくつもありました。
大きいの、小さいの、白い花の、ピンクの花の…

で、
実際に苗木を見て
私の購買意欲は思いとどまりました。

『うち、庭ないし。ベランダにも午前中しか日が当たらないんだった』

こんな条件下にお迎えしても
花を咲かせることが出来ないのでは…

枯らしてしまってはかわいそう。
実際に見て諦めがつきました。
きっとご縁がなかったのです。


他にも鉢植えはたくさんの種類があり、
フラソングの歌詞に出てくる名前の植物などもいくつも並んでいたりで
目移りしまくりだったとも言えますが

その中で目に留まり購入してきたのが
今日のタイトル部分の写真の葉っぱです。

なんだかちょっと運命的な出会いっぽいような(笑)


新しくお迎えしたコは
【ラウアエ】という名前の
ハワイアン雑貨などのデザインでも
わりとよく見る葉っぱの鉢植えです。

シダの類のようです。

Lauae【ラウアエ】とは
ハワイ語で「かわいい」とか「最愛の」という意味があるそうです。

空気清浄効果があるようなので
耐陰性もあるので室内に置くのも良さそうですが

寒くなるまではベランダでお世話しようと思います。

今はまだ新しい若葉ばかりなのだけど、
育ってきたら葉っぱの裏側にある点々の胞子嚢がオレンジ色になるようで
それも楽しみです。


なんと和名は オキナワウラボシ(沖縄裏星)

沖縄でも生息しているのですね、きっと。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る