見出し画像

特になにもないですが

自分を育てる

おもしろいものをSNSで見かけました!
印象に残ったので、備忘録としてココに。


【松下幸之助の法則】

(ま)まだ足りないと考える
(つ)常に反省する
(し)私心なく耳を傾ける
(た)高い理想を持ち続ける
(こ)こけたら立てばいい
(う)運が良いと思い込む
(の)能力より熱意を見る
(す)すべての人が自分より偉いと思う
(け)健康を当たり前と思わない



以上です。
よく考えて作ってるなぁと思います。

私は松下幸之助さんの本、
「道をひらく」「続・道をひらく」の2冊は持っています。

松下幸之助さんの言葉には
人を励ます力が溢れています。
前向きに考えよう、と思えたり。


人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。
- 松下幸之助 -



自分では頑張ってるつもりでいることでも
なんだかあんまり変わり映えしないなぁ、
なんて思ってることがあったりしますが

それなら
頑張り方を見直してみるのも必要なのかもしれませんね。

モノの見方、捉え方など、
同じ思考でパターンが出来上がってるところもありそうです。


もがいて悩んで試して、
そして、
いろんな人のやり方を見たり考え方を知ることも取り入れて。

さらに
自分に意見してくれる人の声に、とにかくまずは耳を傾けてみる。

そこに正しい指摘があったりするかもしれないからです。


今、足取りが重いなぁと感じているのは
きっと上り坂の途中にいるから。

とにかく足を動かしていれば、いつまでも同じところにはいないはず。


気持ちはいつも動かしていたい、
そう思います。










コメント一覧

samgirly
@aoisora725 aoisoraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
松下幸之助さんの言葉に、私も気付かされ励まされ背中を押してもらっています。

前進出来ている実感、いいですね!
ほんの少しずつでもご自身の進歩に気づけるというのはとても嬉しいですよね。
aoisora725
こんばんは。
読ませていただいて、、、
私はこれまでずっと前年より進歩してなくて
学習せず同じ事を繰り返して来ました。
今から思えば、本当に恥ずべき事の連続でしたね、、
今は少し前進出来ている実感があるので
例え他人より劣っていたとしても自信持って進んでいけばいいんだな って思わせて頂きました。
いいお話をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る