見出し画像

特になにもないですが

アクティブシニア

「アタシはもう80だからそんなに歩けないわよ」

隣に座っているご婦人方のおしゃべりが聞こえてきました。

「だってアタシ、いつも自転車だからさ」

!!!
そうなんだ!
この方80歳でも自転車にお乗りになっていらっしゃるのね!

そう思っていたら

「電動自転車だけど、上り坂じゃない限りはスイッチ切って、普通に乗ってるのよ」

!!!
電動自転車を電源入れずに乗るのって
普通の自転車よりもかなり重くて大変なはず!

いったいどんな80歳のご婦人なのだろう、とますます気になって。
ですがそちらを見るわけにもいかないので
ひたすら耳だけをそちらに向けて(笑)

するとそれに対してもう1人のご婦人が話し始めました。

「あら、スイッチいれないと漕ぐの大変じゃないの?」

すると

「まあね、でもどうってことないわよ」

!!!
いえ、かなり重いはずですよ!
どうってことないだなんて!!!


たまたま隣に座っていたから
お二人の会話が耳に入ってきただけ。
ですが、
なんだかすごく刺激を頂いちゃいました。


活動的なシニアを
「アクティブシニア」と言うんだそうです。

仕事や趣味に対して非常に意欲的、
健康や自立意識が高い、
そんな人生の先輩方の姿には刺激を頂けますね。

アクティブシニアの方々も
健康面だったり生活面だったりに
それぞれ何かしらの不安はお持ちかもしれません。

ですが
今出来ること、考えられること、送れる毎日の中で、
自分を明るく照らすことを頑張っていらっしゃる。

そこがとても素敵に思うのです。


今の私は、
自分が80歳になることは想像できずにいますが

どんな80歳になるか、は今次第。
私にはまだ20年あります。

20年後、いきなり楽しもうとはできません。
今から楽しんでいてこそ、
楽しみ上手なおばあちゃんに私もなれる気がします。






コメント一覧

samgirly
@xxkaminosizukuxx kaminosizukuさん、ありがとうございます。

えっ∑(゚Д゚)
記事に変化!?ですか。
オトシガミさまはなにかを感じ取って下さってるのですね…(驚)
xxkaminosizukuxx
おはようございます🌞

健康、そうかもですね〜
ひょっとしたら、
もっと何かしたいという心の現れかもしれませんね!

最近の貴女の記事に変化を感じています。
(*´ω`*)
samgirly
@xxkaminosizukuxx kaminosizukuさん、おはようございます!

限界なんてない…オトシガミさま
カッコいいです!(笑)

「健康」とか意識するようになったのは
年齢を重ねてきた証拠でしょうか(〃▽〃)

20代の頃より今の方が姿勢が良くなってるような気がします(笑)
xxkaminosizukuxx
こんにちはー
オトシガミです。

(。ー`ωー)フッ
限界なんて無いですね。

まだまだこれからですぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る