見出し画像

特になにもないですが

ならぬもの

忘れてならぬもの「感謝」
言ってはならぬもの「愚痴」
曲げてはならぬもの「つむじ」
起こしてはならぬもの「短気」
叩いてはならぬもの「人の顔」
失ってはならぬもの「信用」
笑ってはならぬもの「人の落ち度」
持ってはならぬもの「妬み」
捨ててはならぬもの「義理人情」
乗ってはならぬもの「口車」


わざわざ言われなくても、
と思うことばかりのように見えます。

でも中には
ハッとするものも。
…愚痴はひんぱんに吐き出しております( ; ˙꒳​˙ )ハイ


人の心の中には
それぞれ自分なりの基準で「正しい」と思っていることが存在するのかな、と思います。

判断するのは自分ですから
自分自身のズレにはなかなか気づけないまま。


私もきっと
短気を起こし、感謝も忘れてるから
愚痴も言いたくなるんだろうなぁ、と
今振り返ると思いますが、

「だってしょうがないじゃない、
あんな態度であんな口調の相手には
こっちだって腹が立つよ」

それが私の言い分です。
もちろん私が正しいとは言いきれないのですが。

でもおそらく相手は
自分には何も問題はない、
ときっと思っていることでしょう。


その人なりの「正しい」は
その人以外の人には当てはまらないことってありますね。

本人基準はアテにならないのです。


だからたまには
わざわざ自分を客観視。

「ならぬもの」
とりあえずこれらの意識を忘れてなかったら
人間関係なんとかなりそうです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る