見出し画像

特になにもないですが

子育て四訓

一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな

「子育て四訓」
誰かがSNSで掲げてくれていたものを拝借しました。


子育て真っ最中の時は目の前のことで精一杯。
24時間365日休みなしで
余裕もありません。

私なりに
その時々で一生懸命、
必死で試行錯誤しながら無我夢中で全力疾走。

正しいと思う選択を繰り返しながらだったと思っていますが、百点満点とは言えません。


やってあげられなかったこともあれば
やり過ぎてしまったと思うこともあります。


ただ、

今になって
私自身の子育てに対して
反省したり落ち込んだりしても

いまさらそんなこと
意味のないことのように思います。


子どもたちは
もうそれぞれに自分の足で歩いています。

私がちゃんと
教えてあげられてないことや
身につけてあげられてないことがあるままで

それぞれの人格で
それぞれが社会に出て多くの人々の中で
経験や苦労を重ねて鍛えられ、学びながら

それぞれの人生を生きています。


これから私ができることは

これまでの振り返りではなく
これからの応援しかない、と。


手を貸したり
口を出したりというよりは

むしろ
子どもたちが
自由に自分で選択できる環境であること。

私はその選択をしっかり受け止めること。
そして
私がそれを妨げたりしないこと。


そう思っています。















コメント一覧

samgirly
keikoさん、コメントありがとうございます。
四訓、本当に的を得てますよね。
寄り添い続けるのは大切ですね。
子育ては終えていても、自分自身が親として育ち続けていくことは出来そうですね。
一生終わらない課題かもしれません(笑)
keiko(けいこ)
おはようございます。
頷きながら拝読しました。
子育ては とっくに終えてますが、、ずっと目を見て(会えないときは声を聞いて)LINEの文からも読み取って⇒寄り添いたいと思ってます。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る