見出し画像

特になにもないですが

フキハラ

不機嫌な態度で相手を威圧し

不快な思いをさせたり
過剰に気を遣わせたり
精神的な苦痛を与えたり

これを
“不機嫌ハラスメント“
略してフキハラというそうです。


友人からこの話を聞いて

「あー、これだわ!」

と思いました。
もしかしたら友人も『これなのでは?』と感じ、私に知らせてくれたのかも?


不機嫌になる理由は
なにもこちら側にある場合ばかりではありません。

私にはまったく関係ないことで
勝手に不機嫌になって
顔や態度に出している場合もありますから、

気にしなければいい

それに尽きるのです。
理屈はそうなのですが

それがなかなかそうもいかず

だんだんと
『いちいち気にする自分が悪いのか?』
なんて思考にもなってしまったり。


不機嫌な態度による威圧が
こちら側に精神的なダメージを与えていることを伝えることが大事なのでしょうが

まず言いづらい。
なぜなら
言ったことにより不機嫌になるであろうから。

さらには
言っても伝わらない。
こちらの気持ちが伝わらないどころか
言葉も伝わないことが多いのです。

そして
こちらの話を聞かない。
自分の言いたいことだけを言うような人であり、たとえこちらがそれに対して返事をしてもしなくても関係ないといった空気。


話し合いにはなりません。
不機嫌さがヒートアップするだけ。

では
どのように対処すればいいのか。


距離をおく。
近づかない。

どうしてもそうなってしまうのです。


しかしそれでは

本人はなんだか仲間外れにされたように感じるのでしょうか

意固地な、
いじけた、
拗ねた、

そんな感じの態度を見せつけられるので


なんだかこちらが
意地悪してるような気持ちにさせられて

それはそれで
心穏やかではいられません。



なにも解決策はないままですが

私はとにかく
考えないでいられる時間を持つことで
自分を保っていられてるのかなぁ。

今、私には
楽しいと思える時間があります。

友達との時間だったり
習いごとの時間だったり。


あとは、
“フキハラ”による鬱憤を
ここで吐き出しているのも
自分の助けになっています、きっと(笑)


逃げ道は多いほど良いですね!

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る