見出し画像

特になにもないですが

ぎっくり背中

ある朝、寝起きに。

身体を起こした途端に
右の肩甲骨のあたりにズキッとした痛みがありました。

寝違えたような、つったような。

立ちあがろうとしても痛むし
歩いててもなんだか痛いです。

ずーっとつってる感じ。
笑っても痛い。
大笑いしちゃったら激痛。
これが結構つらくてですね。


結局痛みは一日中変わらずなまま。

『肩甲骨まわり つったような痛み』
そんな感じでスマホで検索しました。

いろいろと検索結果が並ぶ中、
ひょっとしてコレ?
いや、絶対コレや!と目に留まったのがありました。

それは
ぎっくり背中』というもの。

  • 背中の片側だけ痛む
  • 背中に急な激痛が走った
  • 背中の筋肉がつったようだ
  • 息を大きく吸うと痛みが走る
  • 呼吸の度に痛むのでつらい
  • 一定の角度に体を傾けると痛みが出る
  • 下を向くと首や背中が痛い
  • 棚の上のものを取ろうとすると背中がピキっとする
  • 朝起きた時に起き上がる動作がつらい
チェックリストの大半に当てはまりました。


ぎっくり背中とは呼び名であり、
正式には『筋筋膜性疼痛症候群』というのだそう。

発症して二日程度は、
まず安静が第一とのこと。

「痛みが気になるとマッサージやストレッチなどをしたくなってしまうと思いますが、初期の段階では避けましょう」
とありました。

それに従い、
なるべく刺激しないように過ごしました。

それが良かったのか、
丸二日経ったころには痛みが気にならないようになりました。よかった!


ぎっくり背中の原因として考えられるのは
運動不足や長時間の同じ姿勢、
そして猫背や反り腰などの悪い姿勢だそうです。

「再発を予防するためにも日頃からのセルフケアが重要」とのこと。

姿勢も改善しなくてはいけないですし、
背中や腰回りのストレッチが大事ですね。







コメント一覧

samgirly
もにもにさん、コメントありがとうございます。
経験者の方でしたか!
突然のことで、本当に不自由しますよね。
お互い、予防していきましょうね。
もにもに
2日で治って良かったですね。
ぎっくり背中経験者なので痛み、分かります。
左右を向く時も 首じゃなく腰から向くように
しないと痛かったりで まるでロボット(笑)
普通に動けるありがたさを実感しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る