見出し画像

特になにもないですが

どうする?

投げかけられること多めながら
 むずかしいよなぁ
と感じている言葉があります。


「どうする?」です。


今日どうする? や、
晩ごはんどうする? など

「どうする?」の対象が“私たち”の場合、

こちらの気持ちや提案を答えればいいのか
それとも
相手の期待している答えを予想した上で答えるのがベターなのか

ちょっと余計に考えてしまいます。


なぜなら
私が頭の中に思いついたまま答えたことで

「あぁ……じゃあそうする?」とか
「あ、じゃあいいです」など

とたんにトーンの下がった空気になったりする経験が少なくないからです。


むずかしいですね。


「どうする?」と聞いてくれてるけど
どうしたいのかはすでに頭の中にある場合や

どうしたいのかは特にないけど
これはイヤ、が頭の中にはある場合。


正直、こちらとしては予測出来ない場合も多いので

「これか、これか、これ、どれがいい?」
と選択肢があったり
「これは嫌なんだけど」
と範囲を狭めてくれたら助かります。



「どうする?」と聞かれたから答えたのに

それによって相手が
不機嫌になったりがっかりしたり
そんな様子を目の当たりにするのは

私にとっても不本意なものです。


でも、
「どうする?」って
聞いてくれてるだけいいのかもしれないですね。

どんな反応されたとしても
一応こちらの意思を確認してくれてる、
と思えばいい!

…と、自分なりの対策を見つけたことにしておきますが(笑)


それにしても
「どうする?」と聞かれたら
どうするのが正解なんだか…やれやれ。












































名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る