見出し画像

特になにもないですが

お稽古帰りに

2週間ほど前のこと。

フラのお稽古の帰りに
めずらしくフラシス(一緒にお稽古している仲間=フラシスターの略です)とお茶をしました。

私は毎回
お稽古が終わるとそのまま帰っているのですが

お稽古後には駅前でお茶をして帰る人たちもいて
その日はたまたま私もご一緒させてもらったのです。

そこではとても興味深い話も聞くことができました。

たとえば

「ペレのことを歌った曲を踊る時は、衣装は真っ赤と決まっているのよ」

「ペレって?」

「ハワイの神話に出てくる火山の女神のこと」

「へぇ」

「ハワイ島のキラウエア火山に住んでいて、溶岩はペレの髪の毛なんだって」

「そうなの?」


島を知ること、
神話を知ること、
言葉を知ること、

急に興味が湧いてきて
私にとってのフラの世界が広がりました。

さっそくその夜に
ハワイの神話に関する本を
ネットショッピングでボチッ。

私にきっかけをくれたその人に
来週お教室で会ったら
「神話の本を買ったよ」と報告しなきゃ、

そう思っていました。


翌週のお稽古に彼女は来ませんでした。

海外出張に出ていたご主人が
現地で倒れたとのことで

お子さんたちと共に
急いで駆けつけていたんだそう。


それから数日後、

ご主人はそのまま海外の病院で
亡くなられたそうです。


「フラをやれる状態ではないので」と
彼女から先生に連絡が入ったそう。

先のことはわかりませんが

本を買った報告と
ハワイの神話の話の続きを彼女とすることは

もしかしたら
もう叶わないかもしれません。


私の中のフラの世界を広げてくれた彼女の
可愛らしくて優しい笑顔が浮かびます。


慣れない海外の地で
悲しむ時間もない程に
きっといろんな手続きに追われていることでしょう。

彼女の無事を祈ると共に
乗り越えるパワーが与えられることを願うばかりです。








コメント一覧

samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、お疲れ様です!
あれやこれやで大奮闘の日々のご様子、
伝わってまいります。
コメントありがとうございます(´▽`)

スマホ時間、良い息抜きになるといいですね。更新も返信もどうぞご負担になりませんように!✧٩(ˊωˋ*)و✧

ぼちぼちがホント大事ですね。
いつもありがとうございます。
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシスターさま、こんばんは!
なるほど!納得致しました"٩(ー̀ꇴー́)
sevunn0007
寒さん
おはようございます♪〜
バタスタしてる毎日になってしまい、blog更新も、なれない返信コメントにおわれ、ご無沙汰してます。
コメントしたいの続いているのに
一日一日が、あっという間に
過ぎてしまいます。
笑顔で明るく皆さんと。
爺もこれから又大変ですが、
ぼちぼちやります😄
xxkaminosizukuxx
@samgirly この身体に憑依する前は、あたしは女性なのです
三(*¯ ³¯*)ウフーン
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、ありがとうございます。

オトンシスター…シスターでいいのか?
( ゚∀゚ ; )…笑
xxkaminosizukuxx
おはようございます

戻って来られたら、いつも通りに接してあげてくださいね

それまでオトンシスターがおりますので
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る