KEY WORDS : DOCOMOの不熱心 : 旬を過ぎた製品から売る : BlachBerry 8707h : BlachBerry Pearl : BlachBerry Curve : バッテリ発熱事件 : やっと追いついた改革のBlachBerryStormないし9630 : BlachBerryApp World : 貧弱な日本向きBlachBerryApp
▲大統領候補の愛用した機種は本人と共に人気下降へ
▼第1の原因はDOCOMOの不熱心な取り組み
NTT DOCOMOが北米の圧倒的人気機種Smartphoneを初めて国内の個人向けに導入したのは、ほんの1年前の夏のことだった。海外ではセキュ リティや企業内ネットとの親和性で一括導入し、ビジネスツールにしていた。日本でもDOCOMOは外資系企業向けに販売していたが、一般人にも知られるようになり、企業のついでに一般ユ ーザー向け販売を始めた。昨年の株主総会で思いつきのように発表されたのは、iPhone争奪戦に敗れた後遺症のようにも思われた。
▼古い機種から売り始めるという不可思議さ
昨年8月から販売したのは8707hという機種。デザインも機能も 、もう旬を過ぎた部類に入っていたが、皮製のホールダーに入れて腰に下げたオバマ氏やセレブたちに愛用された機種のひとつだった。無骨な躯体、BlachBerryの実のように緻密で堅強なキーなどが気に入った。仕事を中心に生きる人には、花文字などの遊び記号にあふれたテンキーは不要で、多彩な文字を打つ酷使に耐えるキーボードがよかった。
▲左端の2点が8707h 右方向へPeal Curve 右端が筆者の購入したBold
いずれも日本人の感覚から言えば、すでに何年かまえのオールドファッション
▼本来なら最悪でもPealやCurveから導入すべき
「古い機種」というのは、すでに当時、米や欧州ではPealやCurveやBoldとい った後続機種が一般的に使われていた。8707hの右上側面に付いたジョグダイヤルは、正面中央のトラックボールに進化し、デザインもすっきりしてきた。本来ならDOCOMOはこの辺りの新しい機種から導入すべきだった。あえて古い機種にしたのは、コストやソフトの日本語化や既存の顧客である日本法人との関係があったのでないか。下司の勘ぐりだが、DOCOMOは名もない一般ユーザーをさして重視していなかったようだ。
▼バッテリ発熱の原因告知に2ヵ月間もだんまり
ところが筆者は無骨な8707hに満足し、もう何年かはこれでいいと思っていた。その信念がわずか10か月足らずで揺らいだのは 、DOCOMOが次期Boldの日本導入をあっという間に決めたからだ。 決定当時、バッテリー発熱事件があって、幸いにも発売時期が不明にされた。万が一、手元の機種に異変がと思い、 BlachBerryサイトをよく覗いたが、なぜ熱発しかのか、原因は何か、市場の個人ユーザーの気持ちなどどこ吹く風である。
▲左端がまだキーの付いたBold 日本版が今年の6月に再発売
右は指先で操作でき スクリーンも大きくなったStormないし9630
iPhoneで火がつき 韓国製品などですでにたくさんの製品が入手できる
▼最新技術の装いはいつも悪魔のささやき
2ヵ月ほど後、DOCOMOは突然、ソフトのバグ原因による熱発を明かして、再発売をサイトで告知した。気持ちが揺らいだのは、深夜のネットショッピングである。ショッピングは、太陽の明るいうちがいい。夜の闇に浸された筆者の心は、デザインの直線に動かされ、これまで不可能だった大容量のmicroSDカードを挿せる魅力に動かされた。つまり音楽、ビジネス、技術情報のデータを放り込んで役立てる大容量カードが、昨今では欠かせないからである。
▼別にもうひとつの言い訳があった
バッテリ発熱事件の直後、自分の優柔不断さをなじりながら、筐体とキーボードとトラックボールのデザインを言い訳に機種変更した。もし言い訳が許される、もうひとつは、BlachBerryApp Worldの存在である。iPhoneの世界で人々を引くつけているAppsと似たものが用意されていると聞けば、Appleより遊びを超えて、もっとビジネスライクになったBlachBerry Appが期待できるのではないか。それも機種変更の言い訳だった。
▲欧米のユーザに告知されているAppの数々
▼日本ユーザーに用意された貧弱なApps
App Worldのソフトを入手するには、BlachBerryからアクセスして、インストー ルする。そこに登場したアプリをざっと見渡して驚いた。最初にしても数があまりに少ないのだ。ショーウインドウは木枯らしが吹いている。Boldをまだ導入してない人は、下のサイトからで見るがいい 。表記されたアイテムは20点そこそこ。ミーハーのお嬢さんたちはこんなスクリーン画像は要らないし、まして高価なセキュ リティソフトなど使わない。Appの商品開発コンセプトがなっていないのだ。(以下次号)http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090917_01.html