A LOVELY DAY

~Naturalist TOMOのLife style blog(日々是好日)~

~自家製ガリ作り♪~

2018-04-22 12:48:29 | 食卓模様(お料理・お菓子)

今日は出勤前に自家製ガリの仕込み♪

ダイエットが終わって通常食に戻したら

お寿司を食べに行き、

ご近所の板前さんに、

包丁を研いで貰う予定です。



生きていくと言う事は、

時に「悪に手を染める」と言うこと。



嘘を憑かれるのは嫌いだけど、

もし、それが、

必要悪であるならば、

自分にも人にも認めている。



かつて小さな嘘を許してしまい、

とんでもない状況に陥った事がある。



社長が会社のお金を横領(?)

給料も払えずその他の借り入れ金も、

滞納し続けて、会社は倒産寸前。



追い込まれた従業員は、

会社の借金を背負って再建起業。

勿論、私も起業メンバーだった。

まさか三人の社長に立て続けに

裏切られるとは想定外だった。



勿論、裏切るつもりはなかったのかも

しれない。

出来ない約束をして果たせず..

結果的に信用を失った。



出来ないなら出来ないで、

正直に話して貰えれば、

そんな事にはならず、

協力出来たのに..と思う。



当時、私は23歳。

小さな嘘を許した挙げ句の結末だった。

従業員も 市内の企業家達も、

薄々感じていたけれど、

その人達の愛嬌の良さと博識さ、

人脈の多さに、

集団で丸め込まれていたのだ。



だから嘘を許す事は自分の為にも、

相手の為にも、地域社会の為にも、

懸念しなければ..と思っている。



同じ失敗は2回まで、

3回やったらただの馬鹿。


ネットトラブルを5年の間に

3度経験し、失敗した私はただの馬鹿。



次は許されない。



失敗するとその事後処理には、

膨大な時間と労力がかかる。

人にも迷惑がかかる。

信用にも関わる。



信用を築くのは努力と時間がかかる。

失うのは一瞬だ。



やりっ放しにの人達を責めても

何も解決しない。



また何か事が起こる前に

弁護士事務所に相談にいくべきか?

迷っている。

問題が起きてからでは間に合わない。








気晴らしに(^^;;
お寿司食べに行くの楽しみです♥️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿