見出し画像

life*137.3

あれから40 年、近く

益子の自宅には、大木と呼べるほどの大きな木が何本もあります。
栗の木に桜の木、クヌギにヒバ・・
これらのほとんどが、この家を建てたときに
父と母が植えたことを最近知りました。

「あれよあれよという間に大きくなっちゃって」
と言う通り、
はじめは何の気なしに植えたものが
いつしか大きくなってしまったそうです。
登り窯の前のクヌギなんかはほんとに大きくて
上を見上げると、トトロでも座っていそうな気配です。

時には私達の目やおナカを楽しませてくれたり、
時には日を遮るので切られてしまったり。
確か昔は梅の木や柿の木、栗の木ももう1本あったはず・・
(食べられるものばかり☆)

家や仕事場には年輪を感じることはよくあるのですが(笑)
この木々達も我が家の歴史を刻んでいるんだなぁ~
というのがわかった今日この頃です。

コメント一覧

sakusaku
■つるさま■
愛犬ちゃん(メスです)は今年の冬に亡くなったの。。

まさしく老衰、長生きしましたが、今だにいるような気がします。



我が家は増改築を重ねてますからねー

うちも昔はちゃんとした玄関あったのよ☆

今キッチンがある場所が、かつて玄関だったのです!

ダイニングルームわきの物置はお風呂だったり・・

すごく変化している家なんですよ~(^.^)
つる
そうよね…
確にデカイ木があったね…お庭に。

いつもその木周辺を陣取っていた愛犬君の方に気を取られて、木を見上げることは一度も無かったなぁ…。



…にしても、初めてそちらの実家で縁側が玄関のように出入りした事が衝撃的だったのを覚えているよ…。

…でも、結構\そちらでは【縁側玄関】多いよね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「益子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事