猫と私の365日

2006年夏、野良猫との共存を目指して cattail を立ち上げ、地域の野良猫に去勢避妊手術を進める運動をしています。

マスクくんとの思いで

2023-11-08 10:11:55 | クロトラ

11月5日(日)朝早くひっそりと旅立ったマスクくん

その日のうちに火葬をし、あっという間に逝ってしまいました

昨日可愛い写真をプリントし、お花を供えました

 

マスクくんが姿を現したのは2月くらいだったでしょうか

この頃ご近所には茶トラちゃんが2匹、黒猫、そしてマスクくんと新顔の雄にゃんこが集まっていました

皆、時々しか見かけないので写真は撮れていません

 

マスクくんは夏には我が家のデッキに頻繁にやってきました

ちょうどキウイの枝をいただいたのであげてみると興味あり(^^♪

ずいぶん太っていますね

どこかで餌をもらっていたのでしょう

 

こちらはデッキをスタスタと歩くマスクくん

少し痩せてきています

 

餌はよく食べました

他の猫の残りもきれいに食べていましたが、おとなしく順番を待っていました

撫でることはできませんでしたが、夏には、難なく首にフロントラインを付けることもできました

(家の猫よりも簡単でした)

 

 

そしてこちらは亡くなる4~5日前です

玄関わきの水飲み場はよく利用してくれていました

だいぶ痩せて餌もほとんど食べなくなっていました

 

マスクくんはご近所のHさん宅が好きで、用意していただいたベッドでのんびりとお昼寝をしている姿をよく見ました

元気がなくなって来てからはいろいろな種類の餌を試してもらったようで

マスクくんが亡くなってから使われなかった餌をいただいたのですが

その種類の多さにびっくりしました

とっても可愛がっていただいていたのがよくわかります

ほとんど動けなくなってからは、夜中にも早朝にも様子を見てくださっていたようです

 

寒くなる前に穏やかに旅立ったと思います

短い付き合いでしたので写真があまりなくてとても残念です

おっとりおとなしいマスクくん

何歳だったのかな

また会いましょうね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクくんが静かに旅立ちました | トップ | 趣味、テレビ鑑賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです ()
2023-11-08 11:38:19
マスクくん,野良ちゃんだったんだ・・
観て見ぬふりの時代に、お世話なさっておられたお方がおられたことに感動いたします、
マスク君も、幸せを感じて旅立ったことでしょう。
投函記事、拝読しご苦労様でしたと感謝いたします。
返信する
鮎さんへ ()
2023-11-10 09:54:21
ありがとうございます

地域猫の活動をご近所の皆様にたくさん助けていただき、今回のように野良ちゃんを見送ることもできて
良かったと思っています

一人では狭い地域でもなかなか目が届かないので・・・

今後もぼちぼちと頑張っていきます
今まで見送ってきたにゃんこたちも応援してくれていると思っています
返信する
Unknown (ごじこ)
2023-11-14 17:47:24
マスクくんは穏やかに旅立っていったのですね。


とっても可愛がってもらっていたみたいで
幸せでしたね。

さくらさん宅のデッキにも
姿を見せて、
おとなしく順番待ちができたんですね。


虹の橋を渡り、あちらでも、
いい子にしていることでしょうね。


お疲れさまでした、

また、そちら地方に、会いに行ってあげてくださいね。
返信する
ごじこさんへ ()
2023-11-15 09:53:57
ごじこさんいつもありがとうございます

体は大きいけれどとってもおっとりのにゃんこだったマスクくん
もう少し仲良しになりたかったなぁ

もう虹の橋は渡った頃でしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クロトラ」カテゴリの最新記事