桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト

9月17日(土)稲起こし、草刈り、除伐等

稲刈り前の活動日、意外なほど稲起こし作業が発生し、大人も子供も皆総出で働きました。


今年は鳥の水浴びのせいか?少し稲の間がスカスカしています。。


虫とりに夢中だったり


補虫網が紐の受け渡しに一役買っていたり。。


皆良く働きました


がんばってるよ!


最近はいつも入り口が綺麗に掃き清められています


はざ掛け場所から広場の草刈りや


サツマイモのツル返し、


枯枝処理もおまかせ!薪を作ってくれています


1号水田


2号水田


星の子水田


さくらっ子水田


ほどっ子水田


今日も沢山の虫たちを捕まえました


シオカラトンボ(トンボ科、オス)が一番多く飛んでいました


脱皮に失敗したコカマキリ(カマキリ科)飼育中


オンブバッタ(オンブバッタ科)


コバネイナゴ(バッタ科)


サトクダマキモドキ(ツユムシ科、メス)


こちらはツユムシ科の仲間の幼虫と思われます


アカスジキンカメムシ(キンカメムシ科)の4齢幼虫、どんどん姿が変わります


キボシカミキリ(カミキリムシ科)食草はクワ科の葉


ツリフネソウ(ツリフネソウ科)シーズン到来!緑地では保全対象で守られています


ミズヒキ(タデ科)


イノコヅチ(ヒユ科、ヒナタかヒカゲか確認せず)


ヤブマオ(イラクサ科)の雌花序


ヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科、外来種、有毒)全草毒草とのことなので食べないように注意です


午後の部は径路や階段の草刈りや


谷戸の除伐に励みました


まだ暑い中、なかなかの作業量が進みました。皆様大変お疲れ様でした!次回、10月2日(日)はいよいよ稲刈りです。今年の収穫はどうでしょうか、楽しみですね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事