さくら倶楽部

桜の花言葉(精神美/心の美/優れた美人)
女性としての人生を精一杯に楽しめる美人になりたいと願うなら?

空港

2010-09-01 | 日記
幼い頃、いや若い頃までは空港が大好きな場所だった
ここから飛行機にのってまだ見ぬいろんな所へいける
夢は広がるばかり
見たことのない場所へいっていろんな人と出会えると
ワクワクしていた。

でも最近は私は空港が少し嫌いになってきた。

海外に住んでいると、友達や家族が遊びに来てくれる。
到着する前はあと何日で会えると楽しみで仕方がない。

空港に迎えに行く車の中も久しぶりに会える人達の顔を浮かべては
最初になんて挨拶しようかなーなんて考えて心躍っている
到着ロビーで待っていると懐かしい顔が大きな荷物をもって長旅に疲れていながらも
私を見つけてにっこり飛び切りの笑顔で手を振ってくれる。
この瞬間がたまらなくうれしかった。

ここから何日かんかは忙しいけど楽しい毎日が始まる!
楽しい時間をすごせばすごすほど帰ってしまう日がくるのが辛い

お見送りの空港はお迎えの時いった空港と同じ場所のはずなのにまったく別物に見える。
寂しい。。。あのゲートをくぐってしまったらまた何年か会えない。

見送った後の車の中はぽっかり穴が開いてしまったようだ
つい後ろを振り返っては誰も乗っていないことを確認してしまう。

こうやって何年もの間、友人や家族を迎えては見送って来ていると
迎えに行く空港でさえ。寂しく感じる事がある。
到着したら、あとは帰る日が近づくだけだから。

今回もまた泣いてしまったお別れの瞬間。
以前までのお別れは「またね」「次はいる会えるかな」そういう言葉が多かった
しかし最近は友人も私も歳をとってきたのか
「頑張ってね」という励ましの言葉を言いあうようになった

そう。会えない時間にお互いがお互いの場所でしっかり頑張っていたら
また笑顔で会えるはず!

空港は私が幼かった頃、若かった頃から何にも変わっていない。
私の気持ち、感じ方が変わってきただけだ
空港を別れの場から出会いの場へとまた思えるように
また明日から頑張ろう。

ちゃんと前向いてればまた皆にあえるよね!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tさんらしさ (mie)
2010-09-01 22:11:06
感傷に浸りやすくなってしまうのは歳のせいでしょうか。。
家族や友人となかなか会えなくて別れる時の寂しさはよくわかります。
日本国内にいても一緒だよ。

ただ、時々思うのはたまに行くから実家っていいところだって思えるのかなって。違う場所に住んでるから。
だって、ずっと実家のそばで暮らせる?と考えるとそうじゃないような気もしてね。

だいたい、お互い同じようなタイプの人間では?だから、高校出た後実家離れたんじゃないかと思って。
どうして自分が今の様な生き方してるんだろうって原点に帰ったら気持ちは楽になって前向きになれないかな(^.^)
と私自身にも言いたいかな。
返信する
ホームシック (MAO)
2010-09-02 17:48:56
私にとっての空港はホームシックになる所、現実に戻される所です。でも、現実に戻されて悲しいって事は、現実逃避ができて楽しかった時間があったって事だからね。

少し現実逃避が出来るって事だけでも幸せなことだと思います。でも、何もかも幸せって思える人って逃避なんて考えないのかな?
返信する
Unknown (R)
2010-09-09 03:20:34
>mieさん

コメントありがとうございます。
Tさんと仲良くさせてもらってるRです。
感傷に浸りやすくなったのはやっぱり歳のせいでしょうね
私も日本国内で実家を離れたことがありますが
その時も少しばかりホームシックになりました。
でもやっぱり時差って大きいです。
たかが海外されど海外ってかんじです
でも何故今のような生き方をしているかというと
結局自分で選んだ道なんですよねー
ちゃんと受け入れたら少し気持ち楽になりました。前向きに頑張ります。

>MAOさん
現実逃避いま私がしたいことベスト1です。
ついつい今までの人生定期的に現実逃避(冬眠)
をしてきた私はつい1週間ほど冬眠がしたいと思ってしまいます。
でも、期間を決めた現実逃避ってけして悪いことではないと私はおもいます
一度頭をリセットしてまた新たに頑張れたら
それで良し!ってね
何もかも幸せに思える人は多分現実逃避とか考えてる暇がないのかも知れませんね
返信する
Unknown (mie)
2010-09-10 17:43:47
Rさん、はじめまして。
Tさんの日記かと勘違いし、勝手にコメントしてごめんなさい(-_-;)

海外生活は憧れですが、日本にいるより大変なこともたくさんだと思います。
でも、小さくても何か夢を実現できたら海を渡って良かった!と思えますね♪

返信する