さくら倶楽部

桜の花言葉(精神美/心の美/優れた美人)
女性としての人生を精一杯に楽しめる美人になりたいと願うなら?

ポジティブ

2010-09-26 | 日記
ポジティブな気持ちを持ち続ける事が
ポジティブな言葉を言い続ける事が大切

頭ではわかっていてもナカナカ
ポジティブな気持ちを持続させる事って難しい。

1日、24時間の中でも気分が浮き沈みしてしまう私

将来への不安がネガティブな気持ちを誘う
自分の自信の無さからネガティブな言葉を発してしまう

ネガティブな波が襲ってきたとき
鏡の前で、笑ってみたり
ポジティブな言葉が多くつづられている本を読んでみたり
昔のアルバムを引っ張り出してみてみたり
試行錯誤しながらポジティブな気持ちを保とうとしてみる

それでも

ダメだーって時もある
特別嫌な事が起こったわけでもないのに
どうしょうも無く心が不安定になる事もある
そんな時はあまり無理をしてしまわない方がよい気がする

無理して笑っていると少しづつたまった無理が
心を壊してしまう気がする。

かといって落ち込んでばかりもいられない。

だから私は少しの間思いっきり落ち込んでみて、
それからネガティブな気持ちを追い払う何かを探してみる。



1、誰かに愚痴を聞いてもらう。愚痴って言うのはダメな事と思われがちだけど、
  一人で抱えているより誰かに聞いてもらう事で心が軽くなる事は多い気がする。
  それで、少しでもポジティブを取り戻せるなら、それも必要だと思う。
  それに誰かの声を聞く事でなんとなく温かい気持ちになる事もあるから。
 

2 友人からもらったはがきを見る。
  そのはがきには「友」と大きく書かれている、
  そして小さな文字で「あなたがいてくれて本当によかった」って書いてある。
誰かが自分の存在を認めてくれていると思うと本当にうれしい。
 (私はこのはがきを大切にもう何年も部屋に飾っている)


3 子供の寝顔を眺めたり、子供を抱きしめたり においを嗅いでみたりする。
  視覚、感触、嗅覚、体全部でしかり子供を感じて、
  この子の存在に感謝し勇気をもらう。


4、静かな場所で目を閉じて、身体の力を抜いて少しだけゆったりとした時間を実感してみる。
  ゆったりとした時間の流れに身を任せてみる


5.なける映画や泣ける本、昔起こった泣ける事で思いっきり泣いてみる。
  思いっきり泣くと意外とすっきりする事もある。

こうやってネガティブを追い払う何かを見つけて、
またポジティブな気持ちが取りもどせたら。それでいい と 私は思う


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブな気持ち (Luck)
2010-09-28 01:09:07
ネガティブ→ポジティブへの移行方は人それぞれで、簡単な事でない時もありますよね。落ちるときは確かに落ちてしまう!! でも、自分で変更しようって努力する気持ちがあるのはそれだけでも、素晴らしいと私は思ってます。
返信する