まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

ポジティブシンキング

2010年07月10日 06時42分15秒 | 子供のいる日常
まったり勤務の1週間でした。
のんびり事務作業をこなし、お茶を飲み、おしゃべりをし…年中こんな勤務だったらいいのに(笑)

ところで「ゆ」。
一昨日お風呂に入ってると、腕を見せてきて
「○○くんに指でぎゅってされた~」
と小さいながらもつねられた跡が。

ムムっ…
一瞬動揺しながらも

私「そっか~それでどうしたん?」
ゆ「やめてって言ったら○○くんやめた。」(←普通な感じで)
私「先生に言った?」
ゆ「言ってない。」
私「イヤやった?」
ゆ「イヤちゃう。」
私「そっか~、でも、ほんまにイヤな時は先生に言ってもいいねんで。」

という会話があり、まあ、「ゆ」がイヤでもなく「やめて」とも言えてるし、そこで終わったのだし、いいのかなあなどと思いつつ、

私「○○くん、なんでそんなことしたんかなあ?」

と言うと、「ゆ」なんだか妙~にニコニコしながら

「ん~、○○くん、「ゆ」のこと好きなんやと思うわ…」(←悦に入った感じで)

エエエーッ

つねられたのにその発想!?
その受け取り方ポジティブすぎない!?

一気に脱力してそこで終わりました。

なんと言うか女の子と言うか…前向きな感覚に脱帽です(笑)
こんな感覚だったらストレスたまらないだろうな(笑)

そんな保育所では七夕集会も夏祭りも楽しく終わり、いよいよ来週からプール開き
昨日は家で水着を脱ぎ着する練習もして、ウキウキ感がアップ
夏まんさいの保育所ライフです。
  
↑七夕の飾りと作ってきた風鈴(トイレのドアにひっかけました)。夏ですねえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。