カウンセラーの独り言

九州のおばちゃんカウンセラーの何気ない独り言。

カウンセラーの独り言

2022-02-09 12:22:56 | 日記
経営者の最大の悩みは「人材育成」だと言われています。人材は財産です。人材育成には、多額の費用と時間がかかります。組織内で配置する際には人には色々なタイプがありますから、リーダーシップを発揮して組織を引っ張るリーダータイプ、ナンバー2で才能発揮の補佐役タイプ、ムードメーカータイプなど、そのタイプを見極めたうえで育成することを、おすすめします。私が昔、勤めていた小さなクリニックでは経営者が「とりあえず雇ってみて気に入らなかったら辞めてもらう」という考えの人でした。ですから3か月ごとぐらいでスタッフが入れ替わるんです。そして「あの人が、あなたの悪口を言ってた」などスタッフに言ったり、スタッフ全員の前で罵倒したりとひどいものでした。このクリニックは数年後に廃業しています。学歴が高いから成功するわけではありません。人心掌握に長けていて、本質を見極め上手に配置できる経営者なら成功できるのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る