桜地区安全安心まちづくりの会

桜地区でボランティアの防犯パトロールを行っている団体です

2012-4-21 臨時総会(役員改選)

2012-04-21 23:00:00 | 日記

2012年4月 臨時総会議事録

<日時>平成24年4月21日(土)20:00~21:00 桜花台コミセン
 参加者:22名、委任状:10名、合計32名 全会員の2/3以上であり総会は有効。

<議題>
 1.服部会長の役員退任について。
  ・4月より桜地区市民センターの「地域マネージャー」に就任したため役員を辞任する。

 2.新役員人選。
  ・服部会長は会計も兼任しているため、「会長」「会計」の選任が必要。
  ・現副会長が就任する場合、「副会長」の選任も必要。
  ・役員任期は2年であるが、現状1年経過であるため会則に従って残りの1年を
   任期とする。

 3.その他

<質疑>
 1.会長の退任について
  ・「地域マネージャー」と「会長」の兼任はダメだという規則があるのか?
   ⇒規則は無いが、他団体との公平性の観点から市民センター館長の指示があった。
  ・ボランティアで行っている団体に対して、役員がダメだという強制力は無いのでは?
   ⇒強制ではない。あくまでもマナーの問題であり個人的にも役を降りるべきだと考える。
  ・会計職のみ継続するのはOKなのでは?
   ⇒あくまでも「役員」を降りるのがマナーであり、会計も同様。

 2.新役員について
  ・立候補者
   ⇒立候補なし。
  ・推薦者
   会長候補:現副会長の多湖さん。
   副会長候補:なし
   会計候補:現広報の斉木さん。

 3.その他
  ・会則では総会での決議数を謳ってない。内容によって決めることになっている。
   ⇒参加者の半数以上で決定とする。

<決議>
 1.服部会長の退任について⇒全員一致で了承。

 2.新会長:多湖さん⇒全員一致で決定。
   新会計:斉木さん⇒全員一致で決定。

   新副会長に関しては候補者不在のため暫定的に空席とする。
   ※会則では『副会長2名置くことができる』と記載されており1名でも問題なし。
    本総会までに人選可能ならば、再度本総会で決議する。

 3.正式な役員改定日は4/22(月)とする。

<新任役員挨拶>
 ・多湖新会長:服部さんを100とすると自分ができるのは30ぐらい。残りの70は
  皆さんに頼ることになるのでよろしくお願いします。

 ・斉木新会計:過去に自治会の会計は経験ありますが、自治会とは違ってこの会の
  会計はその都度内容が変化するので難しいと思います。頑張りますのでよろしく
  お願いします。

-----------------------------------
<書記より追記>
 新会計の斉木さんは現広報役員であり、兼任となる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 05:51:51
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*
返信する

コメントを投稿