さくらんぼ団

日常を思いつくままに綴るテキトーな日記。

ある日の。

2008-12-16 00:37:56 | ひとりごと
先日、ヤ○ダ電機に行きました。
髪の毛カットの時に美容師さんにフツーのドライヤーを使うように言われた。
なぜなら、まだクルクルドライヤーで頑張っているから。
髪の毛短くなったし逆にヘーキじゃないの?
でもそろそろねー。
クルクルドライヤーが壊れたら、この寒いのにどーしたらいいか分からないからさ。

でもなんとなく気に入ったドライヤーがなかったので
買ってない。
ふらり~と写真プリンターコーナーで
販促で来てるメーカーの人に捕まりました。
別に買うつもりなかったけどちらっと見てただけなのに。
あれ?話しかけるなオーラが消えてたか?

プリンターメーカーの人がせっかく話しかけてくれるので
つきあってやりました。

『こちらが人気の機種ですね~』

「は、はぁ」

『それでこちらが1番人気です』

「へー…」

…。あ、話が終わってしまう。興味のあるふりをしよう。

「あ、こっちとこっち見た目が変わんないけど何が違うんですかね?」

『こちらは携帯電話の赤外線通信ができるんです』(得意げ)

あ。なんかいいとこどんどん薦められてしまう。まずい。
いつものダメ出しトークにしよう。

「カメラ直接接続できるんですか?」

『え~と…(パンフをみている)…えー、はい。ポートがありますね』

あぁっ。あるのか、そーか、あるよな。
でも別にどーでもいいなぁ。

そんなわたしを観察したのか違うのを薦めようかと
メーカーさんが話を切り出そうとした瞬間。
こちらも気付いた。もっと小さい機種があることに。
そして、その人の名札を確認。エ○ソンだった。
さらに小さい機種はキ○ノン。
違うメーカーのものを薦めるかどうかで販促の腕がわかる。
(とわたしは思っている。)

「ちょっと大きいな~~~。もっと小さいのがいいな~~~」

『…。あ、そーですかー…。今、もっと大きいのを紹介しようと思ったんですけど…』

写真プリンターの食い付きが悪いから多機能プリンターを薦めるつもりらしい。
そして、別のメーカーのものは一切薦めないらしい。
ダメだ。この人から薦められても買う気にならん。

「どれですか?一応見てみます。あ。CMでやってるやつだ」

『そーですねー。今までのと比べてとてもスタイリッシュに…」

「ああ。ダメですね。うちに黒はなじみません。(断言)」


ヒマだったのでつきあってあげましたが、すぐ飽きました。

ヒドイようですが、これも試練ですから。(どこ目線だ…)




最新の画像もっと見る