Sakura-Blog

見に来て頂いて、ありがとうございます♪
ごゆるりとどうぞ
足跡が残らないのでカキコ頂けると励みになります♪

たぶん・・・・

2008年05月16日 19時59分40秒 | お花・草木

数年前、頂いた「たぶんユッカ??」に花が咲きました♪

鉢植えでゴージャスなリボンがついていたのですが
プラッチックの鉢が割れて来たので(根が張って)
地面に植えたのです(〃 ̄ー ̄〃)

でもユッカって公園とかにあって
真綿色したぷっくりしたお花がたくさん咲くような・・それも秋?(笑)
思い違いかもしれませんが、
何年も固い葉っぱだけだったのにとても可愛いいお花です




頂き物のお花が咲くのは、頂いたときの気持ちも思い出し
本当に嬉しくて。感謝♪ (^^))((^^)v


追記
沈丁花のお酒
少し茶色くなってしまって遅くなってしまいましたが
濾して少し飲んでみました♪
とても香りの良いお酒になってるので少々びっくりしました
(後ろの花ガラはボカシていますが茶色くなってしまいました)



来年はピンクのうちに濾してみようと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-05-16 21:49:55
ユッカ?・・・
このお花見たことないです。
可愛い小さなお花の蕾がいっぱいついていて、咲きだしたばかりなのですね。
sakuraさんも可愛いお花です。と書かれているように小花のようですね。

ユッカって観葉植物で別名「青年の木」とか言われている木で葉っぱが固くて、お花はsakuraさんが言われているように「真綿色したぷっくりしたお花」が穂状に上に向いて咲きますよね。
葉っぱも写真の方が長いしね・・・ユッカとはチョット違うように思います。
何のお花かしらね。分かったらお知らせしますね。

でもこんなに大事にして育ててもらって、このお花も幸せですね。
ステキな写真をどうも有難うございます。
返信する
沈丁花のお酒 (granma)
2008-05-16 22:28:21
こんばんは。とても香りの良いお酒になっているって
sakuraさんが書いているので本当においしくて
良い香りなのでしょうね。香りも甘さもありますか?
沈丁花の花お酒にするほど咲かないのでまだ先ですけれど、作り方教えてくださいね。
↓のイチゴの畝作り、立派ですね。収穫は沢山でしたか?ジャムにしないでコンデンスミルクで皆
食べてしまったのですか?
返信する
re.ベルママさん (sakura)
2008-05-16 22:52:42
こんばんは
わぁぁありがとうございます (^^))((^^)v

この木のような植物はたぶん観葉植物だったんですが
今まで鉢に入って割れてきたので土に植えたらお花が咲いたような次第で(笑)(〃 ̄ー ̄〃) へへっ
少し良い匂いがします
う~~~~~~ん
何なんでしょうね(笑)

そうそう、あの公園にあるのは、青年の木ですね
ソレよりは太い葉ではないのですが
とても固くて冬でもへっちゃらでした
わぁ又わかったら是非教えてくださいね♪

縁があってウチに来た花は、大事にしたいと思います
いつもありがとうございます
返信する
re.granmaさん (sakura)
2008-05-16 23:00:29
こんばんは

わぁありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
本当に少し花の香りがして
売ってる金木犀のお酒より華やかな匂い?がしますよ
家でこんな事ができるんだ・・とビックリしました(笑)
一ヶ月くらいの時はとてもきれいなピンク色だったのですが「もう少し・・もう少し・・」なんて欲出してる間に茶色くなってしまって(笑)

granmaさんちで出来るレモン汁も
是非冷凍しておいといてくださいね
それとハチミツとホワイトリッカーで漬けました
分量は少し適当なのですが(笑)
ホワイトリッカーの箱に書いてた金木犀のお酒を参考にしましたよ (^^))((^^)v

あはっ(笑)そうそう・・・ジャムにしようと思ってるんですが(笑)ついついつまんでしまって(〃 ̄ー ̄〃) なかなか難しいものです(笑)
返信する
おちゃけ♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-05-16 23:10:21
こんばんは♪
沈丁花のお酒、まったりといい色にできましたねぇ~!!
やっぱり・・・沈丁花の香りがしますん?
そやわなぁ~

お花もいろいろ登場で、しかも珍しいのんばっかりで
へぇ~と見せていただいてます
名前が分かるの楽しみにしとこっと!
返信する
re.ふーななのかあちゃんさん (sakura)
2008-05-16 23:19:40
こんばんは

わぁありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
そうそう、匂いが飛んでなくて、家でこんな密造酒(笑)も出来るんだわぁとびっくりしました(笑)
まだ何となく焼酎のキツイのが残るので、熟成せなあかんかな?と思うのですが、少しテイスティング(なんで英語なん (笑)してみました(笑)

そうそう(笑)
わからなかったお花が2年たってわかってしまったので、又何年か先にでもわかったら素敵だなぁって思っています (^^))((^^)v

あ・・探ナイ始まったわぁ
ふーななのかあちゃん見てるかな?

おやすみなさい
明日もごっついええ日になりますように
返信する