Sakura-Blog

見に来て頂いて、ありがとうございます♪
ごゆるりとどうぞ
足跡が残らないのでカキコ頂けると励みになります♪

曇ったら畑しごと(〃 ̄ー ̄〃)

2008年05月05日 16時40分49秒 | 田んぼ・畑の事



空が真っ黒になってくると同時に帰ってきて
雨が降り出したので慌てて
そうそう毎年、鳥の食べ残しばかりを食べていられないと
先日奮起して網をかけた苺の初物を収穫しに行きました



少しくらい白くっても別に気にしない?(笑)




雨が多かったせいか、発芽率は100パーセント
こんなにどうするんだか(--;
菊菜・小松菜・ゴボウです




雨が降ってくれるので水をかけなくていいので、
慌てて水ナス・なると金時のサツマイモ・ピーマン・トマト
を植えました♪







宝珠のような、下仁田ネギのねぎぼうず
可愛い~(〃 ̄ー ̄〃)

雑草だらけのアスパラ畑?





今夜のおかず? (^^))((^^)v


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (nori-ua)
2008-05-05 19:51:35
本格的な農業やね(笑

秋に向けてサツマイモも良いかもね~
気が早い(爆)

葱坊主と言えば~
ネギが育ちすぎると葱坊主が出来て、それを植えると玉ねぎになるって話は本当なのかな?

今日は猛虎祭りやったわ~
中日相手に(`ー´) クククッ
大勝した翌日はアレやから心配だけど(笑)

ホークスも今日から楽天の本拠地でだね~
Kスタの神様もGWでどっか遊びに行ってると良いんだけどね~
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-05-05 20:25:08
sakuraさんすごーい。本格的にお野菜や果物を作っているんだー。
前に耕運機を入れると書いてあったことがあるから、そんなに広いの?とびっくりしていましたが、本当に広いんだわね。
そして疑問がわいてしまいました。
だってお勤めをしているのでしょう。
週末にお野菜の面倒をみているのですか?
ナスの5本位をお庭に植えているというのなら私にもできますが、こんなに本格的には片手間ではできないとおもいますけど。
感心してしまいました。

イチゴおいしそうですね。
返信する
re.nori-uaさん (sakura)
2008-05-05 21:00:09
こんばんはnoriさん休日めっちゃ楽しんでますね♪ア○○のメ○○さんお元気でしたか(笑) (^^))((^^)v

そうそう帰りしなナビつけたらなんとNHKでいきなり一回の表で7点も獲ってましたね♪
いいなぁぁ (^^))((^^)v
う・・・今又Kスタの神様にやっつけられてます(--;
どっか行ってくれへんかなぁ(笑)

>大勝した翌日はアレやから心配だけど(笑)
~あはっ大丈夫だいじょぶ、凄いですよね
明日楽しんできてくださいね
盛り上がりそうですね
ところでゲッツってお友達の名前ですか?

あはっ(笑)今年は雨のおかげで順調に育っています(笑)もういっぱい青虫もむしゃむしゃしていますが、お初苺食べれて良かったです♪

そうそうサツマイモは出来そうです。
今から植えて秋収穫って結構長いですよね
これで少しは雑草も生えなくなることを願ってます(笑)

ん?いつもこのネギ坊主の種をまいて下仁田ネギが出来ていますが・・?
タマネギはタマネギのネギ坊主の種を植えてますが・・・何かの種類かな(〃 ̄ー ̄〃) ?

明日また応援してますね♪
楽しんできてくださいね

返信する
re.ベルママさん (sakura)
2008-05-05 21:13:19
こんばんは
あはっいえいえそんなに広くはないですよ。
写し方かも(笑) (^^))((^^)v
夏になると雑草だらけに成るので、いつもこの時期は畑の写真を撮ってます
夏に見るとビックリします(笑)

そうです。私はず~と働いているので
そんなにお世話は出来ませんが、週末だけでは農作物を作るのは無理なので、毎日見に行くようにしてるだけで、何もしない農業というかほったらかし畑をしています。農薬も除草剤もないので虫だらけですが(笑)
周りは専業農家の方ばかりなので、色々あまった苗ももらえちゃうし(〃 ̄ー ̄〃) へへっ

この辺りは休耕田が多いので、畑をしたい方には優遇されることもあるので、どこにでもそういう制度はあると聞いてますが、お近くに休耕田があるのでしたら、調べられては?ベルママさんならお花を作るのも上手なので、休耕田の活用で、持ち主にもきっと喜ばれると思いますよ
返信する
収穫祭だね♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-05-05 21:26:02
新鮮で立派なお野菜、いちご。
たくさん採れましたねぇ~
見るからに、おいちそぉ~

無農薬だと安心してパクパク食べられますね。
返信する
こんばんわ。(^^♪ (Y's)
2008-05-05 21:44:01
なぜ、下仁田ネギが? 

こちらでも贈答用に使われたりします。甘くて美味しいですよね。

なんて偶然、今朝方、弟家族と母親がイチゴ狩りへ行ってきました。新鮮なイチゴが冷蔵庫に。

アスパラガスって、たくさん分かれるって意味らしいですね。ほっとくと、大変なくらい出来るとか…

今日、せっかく会社へ行ったのに、予定表を書いてくるのを忘れてきた…

返信する
Unknown (海苔~携帯)
2008-05-05 22:12:08
ゲッツは、応援仲間ですよ。
昔ゲッツで流行ったダンディ坂野に、そっくりなんでみんなからゲッツと呼ばれてます(笑)

ちょっと、おねえキャラ入ってて、かなり五月蠅いですが(笑)
わざわざ、試合観戦の時は山梨の山奥から泊まりがけで応援に来てる凄い男です~もっとも、ナイターだと終電が無くなるんだけどね。
確か尼崎出身だったかな?
とにかく、五月蠅いよ壊れた笑い袋みたいに(爆)
返信する
野菜畑 (granam)
2008-05-05 22:17:42
こんばんは。野菜の畑、いろいろな種類が
植えられていて見事ですね。
採りたての新鮮なお野菜を食べられるなんて
最高ですね。
いつも思うのですが、sakuraさん、お仕事しながら
畑仕事もなさっていて本当にがんばっていますね。
他にも趣味があって元気いっぱい、活動力があって
素晴らしいです。
返信する
re.ふーななのかあちゃんさん (sakura)
2008-05-05 22:29:32
こんばんは

わぁそうですか。ありがとうございます (^^))((^^)v
ちょっと鳥に獲られないように(笑)白くてフライング気味のもありますが(いやしい 笑)まあまあ普通の苺ができて喜んでいます
未だにジャムを自家製で作ることが出来ないでいるのでいつかは作ってみたいと思っています♪

そうそう無農薬だけがせめても自慢のようで(笑)
雨が降ったら腐るので今度はナメクジと競争です(笑)
返信する
re.Y'sさん (sakura)
2008-05-05 22:37:35
こんばんは

そうそう通信販売の種苗業者で買った下仁田ネギが
ものすごく美味しくて美味しくて。以来ず~と種を取り続けています。Y'sさんの方のおネギですよね (^^))((^^)v

焼いてお味噌をつけたりすき焼きやお鍋にしたりして
青い所も刻んで使ってます。ネギは虫がつかないから大好きです(笑)

わぁ苺狩りに行かれたんですか
良いなぁ~☆きっとものすごく甘いんでしょうね
食べ放題なんでしょ
私、何個でも食べれそうです♪

へぇぇアスパラってそういう意味なんですか
なんかドリンクによく名前が使われてるので
元気になるっていう意味なんだと思っていました
随分太いのですが、一度植えとくと葉もお花の花材になって良いですよ。これは本当にほっといても何本かは食べれるので賢いなぁって思っています

え?今日会社行かれたの?
わぁ予定がなにかあるのね(((o(^。^")o)))ワクワク
良いなぁ
返信する