百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

2016年 総括 模型編

2016年12月30日 17時23分23秒 | 模型の部屋
今年の模型もいろいろと調達しました。

最大の導入は、
153系冷改車です。

初めは、8両編成1本と
既にある新快速塗装のバリエーションを増やすための
中間サロとサハの導入でしたが、
結局、さらにもう1本8両になるように
導入して
都合、16両を新規に導入したことになりました。
高運と低運が混成できるようになりました。

昨年発売されていたのに
そのまま模型屋さん止めにしていた
北斗星編成のための3輌と
ないと思っていたサロ581を導入。
無くなった思っていたサロ581
その後
収納ケースの中から無事発見されました。

しかも北斗星もなぜか2輌、同じ車両が被っていました。
謎は深まるばかり
車輌はすべてデータ管理しているので
間違うはずないんですけどね。
どうしますかね。中古店に売却ですかね。

年末には
予約していた
マニ60 日本精密模型
マニ44 モデルアイコン 一挙に4輌



ナロネ20 トラムウェイ
 
次のナロネ22も導入して
一時期のあさかぜを再現する予定です。

ナロネの導入ではじかれたナハネを用いて
12系+20系で夜行ちくまや夜行大山を
計画しています。

さらに
気が大きくなり
天賞堂のEH10も導入。

牽かせるものはありません。

バスでは
春、まさか単身赴任で千葉に来るとも知らず
八王子の日野オートプラザ限定の
バスコレ80
日野ブルーリボンハイブリッドの導入。
しかも衝動的に1箱3台も。

ついで、
9月には
その日野ハイブリッドをそのまま導入した
かなちゅうさんの車を2台導入。

ハイブリッドではない
ディーゼル車も欲しいですね。

千葉に行ってから
夏は、JAM
秋から
全日本模型ショー
日本鉄道模型ショー
さいたま鉄道模型フェスタ
と行ってみました。

それぞれに
特色があって
いろんな情報が聞けて
面白かったですね。
来年もイベントには行ってみようと思います。

今年の反省は
データ管理をしっかりしないと
いけないですね。
来年は、車輌の管理方法を
工夫したいと思います。

来年も
TOMIXからJR貨物のDF200
トラムウェイからEF58小窓
ナロネ22 キハ23 45
トキ25000
モデルアイコン
スニ40 ワキ8000と
欲しいものが控えていますよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま鉄道模型フェスタ201... | トップ | 2016年 総括  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事