たかたん育児日記 櫻様な日々 

初めての育児、家事、仕事・・・。アッという間の毎日。
いったい今日は何が出来たか?どんな素敵な事があったのか?

1歳3ヶ月児 タイムスケジュール

2006-07-24 | タイムスケジュール
昨日、またもや元気いっぱいで1歳4ヶ月になりました!
ありがとうございますっ。ありがとうございますっ。
櫻、今月も健康でいてくれて、ありがとうーーーー!!


いつもの通り メモメモ。1歳3ヶ月だった櫻の様子です。


<タイムスケジュール>

AM06:00  起床 ぐずぐず
AM06:30  ラジオ体操 フォローアップor飲むヨーグルト100ml飲む
AM06:45  着替え
AM07:00  朝食 第1回 ウ○チ
AM07:30  パパを笑顔でお見送り
AM07:40  ママを笑顔でお見送り
AM08:00  お婆ちゃんと洗濯や掃除のお手伝い

AM08:30
    ↓    室内で カードやボールプールで遊ぶ
AM10:00
 
AM10:30  
    ↓    ぐずぐずした後 お昼寝
PM01:00  
PM01:20  昼食  第2回ウ○チ

PM02:00
    ↓    室内でたらたら遊ぶ
PM03:00 

PM03:00
    ↓    晴れていたら公園 雨なら近所のおばちゃん家で遊ぶ
PM04:00
PM04:30  帰宅して 手洗い後おやつ
PM05:00  眠くなりつつも NHK教育テレビを見て 踏ん張る
PM05:40  ママ帰宅 とりあえずハグする
PM05:50  アルゴリズム体操を全身で踊る
PM06:00  パパ帰宅 一緒に風呂  号泣
PM06:30  グルーミングされながら眠くてグズグズ 
PM07:00  夕食
PM07:30  食後の家内マラソン 15周
PM08:00  グズグズの中、ママに羽交い絞めにされ 歯磨き 号泣
PM08:20  ミッフィー 車カードを要求後、おっぱい要求
PM08:30  ベッドにておっぱい
PM08:50  ママと地獄巡りツアーへ出発
PM09:10  眠りの世界へ
PM10:10  号泣 おしゃぶりで 再び眠りの世界へ
PM11:50  グズグズ おっぱい
AM02:00  グズグズ おっぱい
AM03:00  モゾモゾ おしゃぶり
AM04:00  モゾモゴ おしゃぶり
AM04:30  グズグズ おっぱい
AM06:00  新しい朝~~



今月も規則正しい 夜起き健在でございました(笑)。
変わった事は、 おっぱいじゃなくても、おしゃぶりでも 
夜中 眠る事が出来るようになったかな?
(おしゃぶり離れがムズカシイ・・・)



<今月新たに出来るようになった事>

・1本指で物を指し示すようになった
・ヨーグルトを飲めるようになった
・「もう1回」と要求するようになった
・「2階へ行く」のベビーサインを覚えた
・「ねんね」のベビーサインを覚えた
・自分からお絵かきをするようになった
・立ちながら、ズボンやパンツを履こうとするようになった
・ヌイグルミにごはんや、おしゃぶりをあげるといった ママゴトをする
・お辞儀で「どうも~」「お邪魔しま~す」をするようになった
・自分でヨダレ掛けを 持って来るようになった
・積み木を積もうとするようになった(まだ積めないケド)
・ごはんを「マンマ」と言うようになった(調子がいいときだけ)
愛想笑い 作り笑顔?をするようになった(特に初めての人に)
・手をつないで歩けるようになった




相変わらず、お喋りはしません。
早く喋らないかしら~ 待ち遠しいワ~~。



<困ったこと>

・風呂嫌いが続いている
・おしゃぶりに 執着するようになった
・甘えん坊になった(ワガママ?)
・暑いせいか?夜中 体を痒がるようになった(アトピー悪化?)
・自我がますます強くなってきた(笑)
・歯磨きをさせてくれない (毎回羽交い絞めにて歯磨き)


<体>

体重   10.6キログラム 
身長   78センチくらい(柱で計ってるので、曖昧)
歯    下8本(そのうち4本は2本ずつくっついてる)
      上8本
足    14センチを履かせてます
服サイズ 90 



ふ~~。あまり目立って成長はなかったのですが、
心の面で、成長があったように思います。どんどん意思を伝えようと、
努力している様子が見られました。
「ママ!ママ!ねえ!ねえ!」って態度でアピールしてきます。
おしゃべりしてくれると、きっともっと楽しいのでしょうね!

頑張れ櫻!!
1歳4ヶ月も 健康で頑張ろう!!エイエイオー!(←流行中)



今日の写真
 柱のキズ~は一昨年の~~5月5日の背比べぇ~~♪の図
『身長計るよぉ~』と言うと立ってくれます(笑)。
「ボクたまに 爪先立ちして ごまかしてます!」 の巻






参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-07-24 21:54:05
規則正しい生活ですね



もうすぐにおしゃべりしますよ。



鰹とニンニクは良く合います

酢味噌は余りしません

酢醤油はします。
ryuji_s1 さんへ♪ (たかたん)
2006-07-25 20:47:31
規則正しいですか?良かったぁ~。

会社が8時開始なので、朝は本当に戦争のようです。

保育園に行くようになったら、もっと

朝の1分が短くなるのでしょうね。きっと。
おめでとうです!! (すみれのハハ)
2006-07-26 00:15:23
1歳4ケ月、おめでとうございま~す♪

ベビーサインしてるんですね~。

やっぱり言いたいことがちょっとは伝わるから良さそうですね!

身長・体重はうちの子と変わりませんが、うちの子よりスリムに見えますよ。

やっぱり男の子は骨太でガッチリしてるからかな?



それにしても、子供の成長ってあっという間ですね・・。

すみれのハハさんへ♪ (たかたん)
2006-07-26 20:57:20
ありがとうございます!無事1歳4ヶ月の道をスタート

できました!

ベビーサインといっても、我流なのですが、

櫻の言ってることがわかった時は、うれしいもんです。

もっと、もっと意思疎通が出来ると、面白味が出てくるのかな?

体重はすみれちゃんと同じで、1歳ぐらいからは、

あまり増えません。

幼い頃から、カウプが高くて、ドキドキしましたが

ここえ来て停滞?気味?

やっぱり、男の子なので、ガッチリしてます。

肉もカチカチ? 噛んでもあまり美味しそうではないですね!
おめでーす! (ゆい子)
2006-07-27 21:23:00
お互い1歳4ヶ月あっというまですね~

うちもわがままになりましたよ。

自分の思い通りにいかないとすぐにヒーンって泣きます。

なんでしょっちゅう泣いてますよ(w

生後4ヶ月から10ヶ月くらいまで

『Q太郎って今日泣かなかったよね?』って子だったのに。

早く自分でできるようになったらいいねぇと思う反面

赤ちゃんのままでいてほしい複雑な親心です。
ゆい子さんへ♪ (たかたん)
2006-07-27 21:31:30
本当に、あっという間です。

1年前・・・ 暑さの中、搾乳の日々で倒れそうだったのに・・。

今じゃ~子供をおっかけ回して、倒れそうです(笑)。

櫻の場合『今日も1日よく泣いたね・・(涙)』派

だったのですが、 同じ 泣きでも 1年経つと

変わるものですね、泣きの質が!!!

日々成長してるんですなぁ~~~シミジミ

「赤ちゃんのままでいて欲しい」 私もフクザツな気分です。

1歳4ヶ月児もお互い張り切って参りましょう~~!!