田舎の主婦のチワワな一日

可愛いチワワと愉快な家族の徒然な日々

種撒き❗

2018-05-06 07:37:28 | 日記


寒いし➰🐶

😢寒いです❗ひんやりしすぎです❗さすが息子殿様友人いわく

☆☆☆県の北海道~(笑)地元でも次元🗻 の違う年間気温~(笑)

😒おいー友人~(笑)そなたの🏠とは🚗て10分🗻下っただけだろー!

( ̄ー ̄)熱帯夜とかー1週間あるかないかーのおばちゃん🏠やーん(笑)ちなみに僕の🏠はエアコンないと夏死ぬ~(笑)

😒まぁ、そうですがーそうなのですがー

👍それに僕の🏠のおばあちゃん畑はイチゴ狩りできるっす(笑)

😢おばちゃん🏠花の段階ー等と久しぶりに出会った若者と会話~(笑)明日からお互いお仕事よねー😆頑張ろう🎵

😢畑に種撒きしたいけど明日の☔終わってからに延期ー傾斜のある畑なので、予防してても流れるの必須ー

😆なので、平坦なお花の種撒き第一段開始ーすごいわよー🎵いまから間に合うネモフィエラー、矢車草ーホリホック、金魚草、きんせんか(笑)

でこの後、アスターとかもう少し暖かくなったら、コリウス、インパチェンス、畑に合わせてーコンパキオンプランツのお花の種撒きラッシュ🚃🚻🚻🈵

😆そうそう🎵ずーと、ずーと、探してた❗クレオメ!CO・OPの宅配で種見つけたー🎵買うー🎵絶対買うわよー

👍子供の頃翌日見かけたの~😆で大きくなったら育てる❗と思ってたのよー(笑)しかし種がー出会うことない😢やっと出会った~😆

🐶これ以上増やすでちよ~🐶

😆いいの~🎵少し植える野菜の量減らして~😆花栽培するから❗ちなみにお母しゃんは園芸学科卒業~😆野菜も花もついでに果樹もがっちり勉強したの

👍この前芽だししていた夏野菜ちゃんがぼちぼち目覚めて来ましたよー🎵

😆🍅大玉二種類先ずは種撒き❗そして、今日はピーマン、ミニトマト種撒き予定~😆

🐶でお父しゃんが御近所からキュウリとスイカの苗押し売りにあってきたでちよ~🐶

😆オッサン自分で育てる?どうする~(笑)と一応お聞きしました(笑)

😒やめとく

👍どうやら畑でお育ちの苗ちゃん達ー少し小さいので先ずはポットに植え替えてーでっかくなってもらおうか

と植え替えてーするとオッサンから衝撃の発言が❗

😱植え替えたらお前!少しぐったりしとる❗畑に植えんのかー

😒おいー!オッサン、そりゃ稲の苗は植えた直後でもぐったりせんわよ‼しかしポット撒きの苗ではないので、こんなものよ!

ちなみに畑に植えてもぐったりだろ!

😱知らんかったー

😒そこまで畑作音痴だったとは知らんかった!以後口出ししないでくれー(笑)今年は❗

🐶秘境変わり者栽培ー畑にお花と野菜が半々➰🐶になる予定でちからね➰🐶

👍さつまいもちゃん、少々減らします(笑)保存が難しいので年末で食べきる程度に

😆今度苗とり用の苗仕入れています(笑)

👍後はオッサンに頼まれた、黒豆ー単作になるのは黒豆と秘伝豆位になるかなぁ?さつまいも減らして豆予定(笑)秘伝豆は去年食べ比べした枝豆段階で

🎉勝者~😆秘伝豆~😆今年は❗ドーンと栽培するのだ(笑)

😒でもねぇー上手く夏野菜の苗育ったらそこそこの数になってしまうー今迄は全て植えるーだったけどー

😒今年は❗少し考えて植えましょう~(笑)余ったら、御近所さんに押し売りにに行こうかな(笑)

これから野菜の種撒きもラッシュになります~(笑)発芽適温が高いのはもう少し先だなぁ~(笑)

🐶朝晩こたつ卒業してからでちねー(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿