Take it easy!

1人旅とスポーツ観戦が大好き!SWEDEN留学を終えグッタリしてる私のブログです

ラトヴィア・ツェースィス(6/15)

2009-06-15 | 2009 バルト三国旅行記
スィグルダから電車で40分のツェースィスへ行く為に朝6:30起きで駅へ
電車の本数が少ないので朝の電車に乗らないと次は昼頃になるので早起きしました
電車が来て乗り込み席に座る。早朝から、こんなに乗る人がいるんだ~と思う・・・。ふと不安になった・・・この電車、本当にツェースィス行き 
前に座ってたおじさんに聞いたら「この電車はリーガ行きだよ ツェースィス行きは反対方面だよ」 やっちまった・・・
次の駅で降りる・・・しかし1日3本ほどしかない電車・・・おまけに無人駅 バスがあるのかも???仕方がない・・・歩くか・・ 

線路沿いの土の道を歩き始めたが雨のせいかグニョグニョで歩きずらい おまけにどんどん線路から離れていく・・・。
このままじゃ、また迷ってしまう 一番確実なのは線路の上を歩く事 と言う訳で線路の上を歩き始めたのでした
電車はほとんど来ないけど後ろを見ながら歩く途中、電車2台と貨物列車が通っただけでした
 


   

When the night has come And the land is dark And the moon is the only light we see まさしく映画stand by me状態です

(歌いながら歩きました)




   

早朝から2時間の散歩をしてやっと駅へ到着          ツェースィス行きの電車が2時間後しかないので一旦ホステルへ戻って
                                      のんびりして再び駅へ行きツェースィス行きの電車に乗りました



  

1281年に建てられたゴシック様式の聖ヨハネ教会  


  




      

教会の裏にある像 教会へ行くんですか?        歴史芸術博物館になってるズィーヴァー家の館(新しい城とも呼ばれてる)




     

           ツェースィス城址                              城の北側にある城公園


  

2つの塔が(かつては5つあった)比較的よく残ってるお城にはランプを持って上れる 
階段途中はランプがないと何も見えないくらい真っ暗 




  

塔に上って下の景色を撮ってると・・・・・・・・・・・・・・・・うわっ 足元に鳥が 危うく踏んじゃう所だったよ 




   

初めは飛べないで歩いてたので怪我をしてるのかと思ったけど、じっくり見てみるとヒナっぽい・・。上をみたけど巣らしきものはなかった・・・

下にいると塔を上ってきた人に踏まれるんじゃないかと心配で持ち上げて移動させようとすると必死に飛んで(超低空飛行)逃げようとする

安全な場所に自力で移動するまで見守って、やっと塔を下りたのは30分後でした・・・



  

               ロシアっぽい正教教会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿