gooブログ開始!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

打楽器、、、010

2024-09-08 19:42:25 | 日記
そして今日当日、「自主練」参加。
自主練とは言っても、大ベテランである
運営の方のリードで、ほぼレッスンと同様に練習が進んでゆく。
基礎的なリズム打ちの練習、少し複雑なリズム、そして曲の練習へ、、、
二時間バッチリ叩き、心身、アタマともに心地よい疲労、爽快感。
ベテラン先輩方お二人と総計四人、
たいへん楽しいときを過ごさせていただいた。

和太鼓を叩くと、毎回思うことだが、
やはり、この楽器のサウンドには世界中の打楽器のなかで唯一、
「破邪」の質を強く感じる。
武術、、、日本武術にそれを感じるのは当然として、
和太鼓にも、、、邦楽全般にも、また、茶道や華道、、、日本文化全般に、
そのような質、、、
「邪なるもの、無秩序なるものを突っぱねる質」を感じる。
まあ実際今日も、少々、鬱々としていた気分がどこかへ吹っ飛んだ。
和太鼓に話を限って言えば、、、
その理由は、(リズムやアンサンブル形態にもありそうだが、主として)サウンドにありそうだと思っている。
ジェンベも、西洋ドラムも、全力でぶっ叩けば、鬱々とした気分はたいてい吹っ飛ぶ、、、のだが、何と言えばいいのか、、、他国の打楽器にはない、
「清涼感」、
「凛とした感」そして、
ある種の、、、「浄化力」を感じるのだ。
私だけだろうか?
そしてそれが、私には、この楽器に惹かれる一つの大きな要因となっている。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿