goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆるライフ

「MTBを中心に、日々思いついたことを書きとめていきます」→98%がMTBネタなことに気づいた今日この頃(笑)

子供用自転車のチェーンカバーを外してみた

2011年10月20日 | MTB

長男のチャリ、GTのBMXルックなのですが、チェーンカバーがどうにも大きくてイケてないので、なんとか外したいと常々思っていました。

コレ、ですね。

その、最大のネックがアメリカンBBのBBカップとBBシェルに挟む形で装着されているプレート。

コレです。

何とか外せないか、悩み・・・・先ずは正攻法。

正攻法=BBカップを外す、です。
正しいやり方としては、↓こういったポンチを使ってBBカップを外すのですが、、、


残念ながら、専門工具すぎて持ってません。
代替策としてBBシェル内にペダルレンチを突っ込んで、ゴムハンマーでひっぱたき、押し出そうと試みました(爆)が、全くダメ。
さらに嫁さんから、「夜になにしとるねん、やかましいがな!」とstopがかかる始末・・・

悩んだ挙句、、、

力技、、というかニッパーで切り込み、ペンチでねじり引っ張り、で強引に外しました。。。。。


さて、こうなると、BBカップとBBシェルの間に挟まっていたプレートが外れたわけですから、
外したプレートの厚み分、BBカップを追加圧入しなくてはなりません。

これも本来は、、、↓こういう専門工具の出番なのですが、やはり持ってません。



ということで、思いついたのが、、、

ボルト&ナットにペダルレンチ(奥)とスプロケ外しスパナ(手前)を使ってBBカップを平行に挟み込み、、、、

ナットを回して圧入!

挟み込みに使ったスパナ類が変形しないか、ヒヤヒヤものでした・・
が、結果オーライ。


バッチリ、圧入完了!!

ということで、無事にチェーンカバー外しに成功しました。
スッキリしたルックスになってナイス!!です。

ピンク色のチェーンがポイント高いです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿