クエッカとタキラリをあなたに!

716-カポラーレス111

皆さま、こんにちは。

東京は25度を超える夏日となりそうです。 

寒暖差が大きいですね・・・・・、どうぞご自愛ください。

 

111曲目のカポラーレスは 『 BAILA CALIENTE 』 ( バイラ カリエンテ ) です。

演奏は 「 KALAMARKA 」 ( カラマルカ ) です。

 

KALAMARKA BAILA CALIENTE junto a Caporales Corazón de América

 

 

今日は、たびたびこのブログでご紹介している 「デモクラシータイムス」の討論番組

をご紹介します。 昨日公開されたものです。 ぜひ一緒に考えてみて下さい。

 

「虐殺」発覚、国連ロシア追放! 打つ手なし止まらぬ物価高 WeN20220409

 

 

話は変わりますが、私が所属している「ルセリート」が2020年1月、「千住九条の会」が

主催した『伊藤千尋氏の講演会』で演奏させて頂きました。

伊藤千尋氏は国際ジャーナリストで、「コスタリカ平和の会」の共同代表でもあります。

著書も多数あります。

 

この日の講演会では、日本国憲法が持つ9条の大切さ、世界の各地でこの9条の精神

が広がりつつある事などが熱く語られました。

 

私たち「ルセリート」も、世界の平和を願い、4曲演奏しました。

新型コロナが日本中にまん延する少し前、2020年の1月12日のイベントでした。

 

2020/01/12 「伊藤千尋氏の講演会」文化行事フォルクローレミニライブ「ルセリート」

 

 

ロシアのウクライナ侵攻については、去る3月2日に国連総会の緊急特別会合において

批難決議が採択されました。 

 

日本も米国、欧州諸国と同様、批難決議に賛成し、その数は国連加盟国193カ国の内

の141カ国と過半数を超えました。 

しかし、反対が5、棄権が35、無投票が12 と合計で52カ国もあったことは重要だと

思います。

 

私を含めて、多くの日本人は欧米の視点で世界を見がちですが、客観的に国際情勢を

見る目も忘れないでいたいと思います。

 

国家と国家の戦争で一番被害を被るのは一般の市民です。 

あちらの国の市民が悪い、こちらの市民は正義だ、などとは決められない問題です。

 

戦争にルールなどは、有って無きようなもの。 審判の判定はホームデシジョンです。

武器を供与することでは、決してどちらの市民も助かりません。

ただただ武器商人や、軍需産業界が潤うだけです。

 

今こそ、9条を持つ日本は、政治家も国民も我が事として、知恵を絞るべきときです。

穏やかな休日でありますように・・・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事