誰にも言わない心の内

ホントの本心、誰にも言わない本音―それを、ぶちまけたくて。

忘備録19(雑記など)

2017-10-22 11:42:41 | 思い
最近ずーっとずーっと雨だし、梨を食べてる季節かと思ったら
寒くてストーブを出したり、今日(10/22)なんかは衆議院解散総選挙の日と
迫りくる台風の為、大雨で…と気候的にはめちゃくちゃな感じ。

私以外の家族はもう疲れとイライラがピークで怒鳴り合いや
ケンカ、愚痴などすごい事に。
母親は父親にキレた後、何故か全く関係ない私も無視してくるという
昔からの暴走モードが発動。自身の車もなく、雨もひどく、家族が
それどころではない為、私もどこにも出掛けられずカゴの鳥状態。。
これから明日にかけて関東はかなりすごい台風がやってくるという。。
大丈夫かなー、うちのアパート。。

あ、先週からドラマ・コウノドリ2を観ています。
これ、前からマンガの方は少し見た事あって知ってたんだけど、
テレビで観るのは初めて。しかもまさか…自分が妊娠した状態で観る事に
なるなんて思ってもみなかった!
今までは妊娠出産てテレビとかで見ても何とも思わなかったんだけど…
ものすごく、自身の事に置き換えて観てしまって。。
涙をこらえるのに苦労した。こんな感情移入しながら観るドラマは
今までの人生でなかったから。。なんかいろいろビックリした。
嬉しい事じゃないか!

たいちゃんは、ものすごく最近動きが活発で。
夜中も痛いくらい動いていて、元気なのはいいことなんだけど、
ちょっと痛いよーって思う。産まれたらすごい活発な子なのかなぁ…
私も旦那もそんな活発に動く性格じゃないのに。。どっちに似たんだ!

とりあえず、台風が去ったらまずは入院準備の買い物だ!!
家庭内も、とりあえずこれが終われば落ち着くから。。

忘備録18

2017-10-19 15:48:53 | 思い
10/17(火)、転院手続き&検診の日。
この病院に来るのは2回目。朝9時30分からなので9時頃家を出る。
トイレ行きたい、でも尿検査あるから我慢…。最近頻尿度合いがすごい。
この病院は前の病院と違って、体重は自分で測って自分で記入する。
あと、尿検査の結果とか、異状があっても無くても何も言われない。
言われないのは異常がなかったからか…最後全部終わって自分で母子手帳で確認した。
血圧測定器が、なんか上手くいかなくて3回測った。こちらも正常。
体重は…あーやっぱ結構食べさせられるからか、1kg近く増えてしまってた。。
尿検査はまた少したんぱく質が出てるくらいで他も正常。
で、前の病院はエコーまでの時間が長かったけど速攻で呼ばれる。早い!
胎児は…2100g。ほーついに2000超えか!道理でものすごい強く蹴られるはずだ!
成長は順調で、今回初めて心音を聴く機械をつけた。40分くらいそのまま横になって
過ごす間に、いろいろな説明を、恐らく助産師さんと思われる女性から受けた。
心音の機械は胎児が動くたびに音が遠ざかる為かつけ直される…
でもこれが心臓の音か~ってちょっと感動した。んで、助産師さんから
急に病院主催の明日の母親学級に出るよう言われてビックリ!えー、父親明日仕事で
車使っちゃうのに。。仕方ない、どうにかしよう。。

で、心音を測り終わった後はおっぱいマッサージについて説明が。
毎晩お風呂の時にでもやり、36週になったら1日に3回やれと…
やり方を教えてもらったけど結構痛いんだこれが!
そして最後にまた先生の話。
「赤ちゃんは元気に動いてます」という一言だけ…じゃあ何も問題なく順調なんだね!
よかった。最後に受付の所でお会計の際に次回提出してくださいと言われた書類等の
説明があり…思ったよりは時間かからなかったけど、ちょっと疲れた。
しかし、やはり自身の病院が終わった母親の提案で、お昼を食べた後におばあちゃんちに
行く事に…。これが夜9時過ぎまでかかってしまい、猛烈に疲れた…。
赤ちゃんがしゃっくりしてるところの胎動をおばあちゃんに触らせてあげることができて
よかったけど…次の日は母親学級に参加するために朝ものすごく早い父親を会社に送るために
私も早起きしなくちゃいけなくて…その夜は泥のように眠った。

10/18(水)、母親学級。午後2時~4時までかかった。
助産師さんによる出産時の陣痛の話、いきみ方、破水などの注意点などなど…
その後分娩室や病室の見学、先生による出産時の赤ちゃんの出て来方の説明など…
いろいろ為になったし、いよいよなんだと身が引き締まる思い。
参加してる妊婦さんたちもだいたい同じ週数くらいで、みんな同じ気持ちなのかなーと
ちょっと親近感が。いろいろ頑張らないと…!

忘備録17

2017-10-19 15:16:33 | 思い
さて、実家暮らしが始まりました。ネット環境も整っておらず、
自分の車も無い為、すごく窮屈な感じ。

10/8(日)、朝9時に義実家両親に迎えに来てもらい、寝具やら冬ものの
洋服やらいろいろ車に積み込んでもらい、いざ茨城の実家へ。
3時間近くかかって疲れたし、そもそも義実家の両親と居ると気疲れ。
そして着くや否やその足で一席設けてあるご飯屋さんへお昼へ。
両家は久しぶりの対面。まぁ年に数回は毎年電話しているので普通に
歓談&食事でおめでたい、私の出産の時は…(2人の母)等の話で
盛り上がる。で、終わった後は家の実家に来てもらい、お茶タイム。
午後3時頃に帰って行った。とにかく疲れた。。

10/10(火)、出産予定の病院に電話し、検診の予約を入れる。
それ以外の日は1時間のウォーキング以外は特にする事もなく…
というのも、急遽、実家挙げてのある活動が入ってきてしまった為、
私はむしろそっちのけというかお邪魔虫というか。まぁ先月末の時点で
それは分かっていたので、ある時は気配を消しておとなしくしていた。
すると毎日のように雨、気温がだだ下がりという…ウォーキングもなかなか
できなくなってくる。するとますますやる事がなくなってくる上、
危惧していた事が始まりだす。
母親の暴走…まぁ、こんだけ母親的にストレスフルな状態でそうならない訳が
なかった。自分から言い出した事を、すべての用意が終わってから
何の相談もなく反故にし逆切れ、自分の利になるよう私を遣うも、
何故か逆切れし出して「もうやらなくていい!」と私を無視する、
ちょうど私の出産頃に自分の病院の予約を入れてきて、そちらを
優先すると宣言…
ホント…なぜ私ここにいるのだろうと思った。里帰り出産する意味が
完全にない。家族挙げての活動が終わるまで、私の入院準備の買い物にも
行かせてくれない。もう34週だから用意しておけと言われているのに…。
昔から思ってて今回決定的に感じたのは、私は紙切れ以下の存在で、
この家族は愚か、周りの親戚に何を言っても完全に無駄なんだってこと…。
この里帰り出産だって、母的に「娘が実家に帰って出産するのは当たり前、
私の周りの家も皆そうだし」という状態で、それ以外有り得ないという
感じだったからそうせざるを得なかったのだし、産院もここしかない、
という感じで一方的に決められてしまったし…。しかも、自分のメンタルが
良くないからって、私に今後の将来の大変な事(私の義実家との関係とか、
子育ての大変な事)ばかり話してくるし、ただでさえナーバスな時に気が滅入る…。
もう出産して家に帰ったら最低限の付き合いでいいやと思った。
っていうかもう既に旦那の元に帰りたい。転院前の病院でお産したい…。
昨日の夜中もそう思ったらまるで子供のように寂しくて一人泣いてしまった。。

ひえ~

2017-10-05 05:28:21 | 思い
妊娠・出産とは一切関係ないんだけど、
今回なんと初めて芋焼酎・森伊蔵の電話抽選が当たった…!
毎月電話するきっかけになったのは、5,6年前くらい(?もっと前かな?)に
旦那と行った和食屋さんで、お会計の時にレジの前のディスプレイに飾ってあった
森伊蔵の酒瓶を見た旦那が「うわー、これ幻の…一度飲んでみたいなー」と
言っていたのを聞いたから。
お酒をほとんど飲まない私は全く聞いた事ないし、どれほどすごいお酒か
知らなかったんだけど、飲ませてあげたい一心でいろいろネットで調べると…
まぁーホントすごいお酒だった!
そもそもが手に入らない!入ったとしてもかなり高額!たまにお店で一杯
飲めるとなっても、その一杯がめっちゃ高い!
…と、かなり高値がついているネットオークションの出品一覧も見つつ
「これは無理だ…」と愕然として、しかし最後の望み!
「毎月の電話抽選」
これなら定価で買える!これだ!と、その月から毎月、私の携帯電話と、
当時はまだ指紋認証などなかった旦那の携帯を、旦那が寝入った夜中に
こっそり借りて2台でかけ続けた。2台なら年内中、余裕っしょ!
…とか思ってたのだけど、そのうち1年が経ち2年が経ち3年が経ち…
途中で旦那の携帯が指紋認証になってしまってからは私の携帯のみで
4年、5年…ぜんっぜん当たんない!!!(泣)これホント抽選してる!?
固定電話じゃないからダメなのかな!?とか…いろいろ思いながら、
もう全然当たらないから徐々に情熱も薄れていき、電話してるのを
知られてしまった(本当はこっそり当選させてビックリさせたかった)
旦那にも「もういいよ」と言われ、何回か電話するのを忘れてしまったりして、
また最近毎月かけるようにしていたら、本日。
いつものように夜中になって当選確認の電話をした時。
もう既に何の期待もしておらず、通話切断のボタンの上に指を置いていたんだけど、
いつもすぐ「誠に申し訳ございませんが…」と流れる音声が、今回は
ちょっと間が開いた。「あれ!もしかして!!」と飛び起きて
リビングに走ると、「お買い上げありがとうございます」のアナウンス!
やったーー!!すぐにメモとペンを用意して、購入方法をメモした。
まさか当たると思ってなかったー!すごい興奮した。そして旦那にバレた(笑)
でもまさか、今週末から実家に帰るタイミングで当たるとは…
送り先どっちにしようかなーと思うも、実家に送ってもらったところで
出産でバタバタになるだろうし、やっぱり今住んでる家の方だよなぁ、と
考えたところでどっちにしろ旦那にバレるわけで(笑)
でもまぁ、何にしても嬉しい。旦那に飲ませてあげられる。

しかし、あまりに興奮しすぎて眠れず、この時間(5:49)まで
目が冴えてしまいましたとさ!

なーんか、たいちゃん(胎児:仮名)が来てくれてから、全体的に
運が良くなったみたいだよー!ありがとうたいちゃん。

忘備録16

2017-10-04 14:44:06 | 思い
10/3(火)、こちらでの最後の定期検診。
昨日10/2から9か月になった。
またお昼近くの予約だったから歩いて行こうかなと思ったけど、
生憎の雨。ていうか、だいたい私の検診の日は雨が多かった気がする。
最後の最後で助産師さんの検診があの、一番最初の嫌な人か~。
この人、すごい上から目線で。この期に及んで嫌な言い方するよまったく!
体重はずーーっと横ばいをキープしてるんですけどね!
ま、もう転院するからいいけど!!
尿検査はまたもタンパクが少し出ていて…今回、朝起きてからすぐトイレ
行くと飲み物飲んでてもお昼近くの検診の時に出にくい事が分かったから
我慢して病院行ったんだけど…「尿が濃すぎるから、水分摂って!」と
言われてしまった…毎回尿検査って地味にツライんだよ…(泣)
そしてエコー検査。今回はめっちゃ早かった!
前回ものすごく待ったから本を持って行ったけどほとんど読まなかったよ。
胎児順調。現在1800グラムくらい。
「今回で転院だから紹介状を用意しておきましたよ」と言って頂き、
そのまま終わりになりそうだったので、「あの、前に逆子って言われたんですが
治ってるんですか?」と聞いてみたら「大丈夫、頭も下になってます」って
言われた。よかったー、でも本当に、いつ回転したんだろう?
いつからか胃の辺りでモニョモニョ動くようになってたから足が上に
なったのかなーって思ってたけど、よく、上の方の胃や肝臓辺りを
蹴られるとものすごい痛いって聞いてて、でも私は特に痛くは無いから
大丈夫なんだろうか?って思ってはいたけど。
まーでも良かった。
受付で紹介状を頂き、お世話になりました、と病院を後にした。
あー、次からは里帰り出産先の病院かぁ~。
っと、次の週末に帰るから、いろいろ用意しないとね。

そうそう、最近メンタルがすごく不安定です。
ホント、夜寝る前に旦那と普通に話していたら、急に
「あと数日で実家に帰ったら、旦那と2人きりでこうして過ごせるのも最後だ」
とか思ってしまって号泣…なんか、今もこうして書いていてなんか泣けてくる。
後は、急に些細な事でイライラしたり、自分なんてまるでダメだ…と落ち込んでみたり。
なんだコレ!?やっぱりホルモンバランスのせいなんだろうか?
食べたい物・飲みたい物も、クルクル変わる感じ。