のんびり、楽しく趣味と旅行

陶芸を始めて7年、桜と紅葉を追っかけての旅行、田舎暮らしを楽しんでいます。

1月15日小正月

2022-01-15 20:03:36 | 日記
小正月には小豆粥を食べる習慣がありました。
枕草子や土佐日記にも小豆粥について書かれている伝統的な食べ物です。
赤色は邪気を払う❗️

子どもの頃に食べてました。

今日はお赤飯を蒸かしました❗️

今は電気釜や圧力鍋で手軽に出来ますが、
昔ながらの蒸し器で作りました。


大角豆を煮た煮汁を入れてもち米を一晩浸して置きます。

栗と大角豆を混ぜ

蒸し器で蒸します。

浸して置いた水は全部捨てずに取って置き、蒸しあがってきた頃、しとを打ちます。2回から3回

お赤飯が出来ました。


有り合わせの物でお煮しめを作りました。
大根、コンニャク、ニンジン、油揚げ、さつま揚げ

ほうれん草のお浸し


無病息災をお願いしてご先祖様に供えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクタロウ🐶ワクチン接種 | トップ | シャンポール城⁉️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗入りで美味しそうです! (maria)
2022-01-18 09:22:36
サクタロウ母さん、おはようございます。
サクタロウちゃんはその後如何ですか?
栗入りのお赤飯がとても美味しそうです!
お赤飯はこうして蒸す方が美味しいですよね~
いつも丁寧なお料理に頭が下がります。

我が家は最近手抜き料理で、前の晩にセットして電気釜です
餅米2合+うるち米2合で、冷凍して置いた多めのあずきを汁ごと入れたお赤飯です。
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2022-01-18 22:11:35
こんばんは✨mariaさん
ご心配ありがとうございます🐶
サクタロウは普段と変わらず元気です。
朝は1.5kmくらいの散歩をしています。時々、犬友に会いあいさつをしています。
家中の警備、昼寝が日課です🐶

お赤飯は蒸かしたほうが美味しいです。
田舎なので大角豆やもち米を頂きます。作る時は1升作り、半分は孫たちの所に届けます。

コロナ感染拡大が止まりません❗️
自粛生活に慣れ散歩と陶芸が日課です。
返信する

コメントを投稿