のんびり、楽しく趣味と旅行

陶芸を始めて7年、桜と紅葉を追っかけての旅行、田舎暮らしを楽しんでいます。

孫たちと過ごした一日

2019-10-14 22:20:13 | 日記
ママさんが朝から仕事👩‍🦱👩‍🦱👩‍🦱

ママさんの職場の利用者に、水害に会われた方がいました。
認知症のため避難所に行けない方を、お泊まり預かりしています。

帰って来て水害の様子を話してくれました。
「テレビで見るのと水害の場所に行くのは、違う❗️家族の方の悲嘆にくれる様子が衝撃的だった」


朝7時半、オモチャと宿題をそれぞれのリュックに入れて持って来ました✨

上の孫は毎日将棋の本を読んでいて、「バァバと将棋がしたい」

9時から始まり1時間10分
私が負けました❗️
私が分からないと、本を出し「ここに書いてあるよ」
驚きました❗️

午後から餃子の具を作りました👦👩‍🦳

キャベツとニラを細かく切りました👦


孫たちが混ぜました。






リンゴの皮をむきました👦👦




初めてのリンゴの皮むきです🎵


塩水をくぐらせ、夕食後のフルーツ

餃子の具を冷蔵庫へ

上の孫が掃除機、下の孫がモップ
きれいに掃除をしてくれました☺️

トランプ♠️♥️♣️♦️で遊んで、餃子作り👦👦👩‍🦳

下の孫が餃子の皮の周りに水を付け、私が皮に具を乗せる、上の孫がひだを付ける❗️
流れ作業で100個の餃子完成☺️☺️☺️





とても美味しい餃子でした☺️

食後、床屋😃✂️💈さん開店

バリカンとハサミでカット
この頃、聞き分けの良いお客さんなので、15分カット😃✂️✨です🎶



災害時やボランティア活動に思う👩‍🦳👩‍🦳
出来る人が出来る事をする💗💗事が大切だと思う👩‍🦳

私の出来る事👩‍🦳働くママさんを応援👊😄📢する事💗💗💗💗💗

餃子、常備菜を持って孫たちと帰りました✨

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段と変わらない朝の風景 | トップ | 紅葉🍁追っかけ🐶👩‍🦲👩‍🦳1日目(10月1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-10-14 22:29:14
こんばんは。
災害の被害は大きくショックな事がおおいですね、、、
お孫さん達とが一緒のギョーザ作りはとても楽しそうですね! 焼き方もお上手です👏
お掃除もしてくれたりしてよく出来たお孫さんだこと👏
感謝された時の気分の良さは次の行動も育みます💕
我が家もたまに留学生や、その家族もホームステイに来ることが有りますが、なるべく一緒にお料理をしたり、遊んだり楽しむことにしています。
遠く離れても良い思い出になりますね
返信する
Unknown (shanxi)
2019-10-14 22:30:59
餃子🥟100個。
凄いです!
子供たちにとっても良いお勉強になりますね。
私も祖母との思い出がいっぱいありますよ。

お疲れ様です。
😪💤💤🐻
🍀💖👨👦👵💕
返信する
Unknown (sakakurahanasaku88)
2019-10-15 10:45:42
shanxiさん✨
mariaさん✨
ありがとうございます☺️
小2の孫は3歳ごろから餃子作りに参加しています✨包丁を使ったのは初めてです🎶
年長の孫は初参加です☺️
リンゴを切り皮をむく👦👦

家に帰り楽しかった👦👦と話してたと連絡がありました👩‍🦱👩‍🦱👩‍🦳👩‍🦳👦👦
返信する

コメントを投稿