土曜日、野々市町のPTA懇親会に、役員として参加、夏休み前の子供たちへの情報交換の場として、の飲み会・・・・わが町のPTA臨時委員として、徳田センセイが、来賓でいらっしゃってて、相変わらずの先生節で、楽しい飲み会でした。周りの教育委員の方に、「坂井の同窓生クラスは、私が受け持った中で一番まとまっていて、教員になった子たちも多くて、同窓会も楽しいんです、呼んでもらえるのが楽しみで。」かなり酔っ払って、これ以上飲めないといいながら、グラス片手にしゃべくりまくっておりました。こう言ってもらえるのが、ホント有り難いです。
今回の同窓会にも、お呼びしようかと声掛けしようと思っていたのに、2年先輩の粟 町長と昔談義に花咲かせているうちに、帰られてしまって、後日連絡しようと思っとります。
それにしても、野々市町が、来年10月の国勢調査で、5万人の人口を超えたことが確定していれば、(現在5万人突破中)市制になるっちゅうことで、粟町長が、徳田先生に新しい市の名前について、歴史的見解を聞いた途端、「そんなもん、ののいちっていう名前やめてしまって、粟市にすりゃぁいいがいや。」なんて冗談ぼろっというあたり、さすが大御所、徳田先生らしいなっ!!とおもいました。