スーパーの男齊藤主任手記

仕事、銭湯、たまにDrの主任の日記です。

ドラム叩いてるか by友人

2010-10-06 20:13:33 | Weblog
今はドラム叩けてません。練習してません。どんどんへたくそになっていってると
思います。




気が向けば、いわゆる「オヤジバンド」でドラムしてるでしょう。





本人は納得してませんけど・・・。
何か遺したかった・・・、それだけが悔いの残るところです。
だれか最後に一緒に花火、打ち上げてくれませんか?





「他人まかせだ!」ってコメントで怒られそう・・・。じゃ。

悲劇、ふたたび・・・。(起こさないためにも)

2010-10-06 20:04:57 | Weblog
休みに会社行って肉切るのはいいだけれど、
よぎるのは、APつ○○の青果主任のこと。



なんか風化してません?させてません?「ウヤムヤ」ですか?




過労死やパワーハラスメント、本人の体調、心の病気・・・。




もっと大きな話しになるのかと思いきや、全店に対する指示もなく、組合が動く様子も無く・・・。
もしかしてこれからそんな社員がもっと出てくるかもしれないのに、これじゃまるで「死に損」じゃないですか?




会社はちゃんと調べて、関連性の有無を明確にして、対策を打つべきです。「死」をもってしか訴えられなかった犠牲者のために。




また、そんな社員を増やさないために、サービス残業、サービス出勤をなくすための事前の対策も必要。店の許容範囲を超した競合店対策は見直すべきです。





「サービス」で成り立っている今の売り上げ高なんて虚実にすぎません。本当の実力ではない。でも・・・。




そんなこと言ってもなかなか実行できないんだよなぁ、本当のところ。上からの指示ができてない(仕方なくとも)→直属の上司が注意される(かなり強い口調で叱責される)のを見てしまう→上司が怒られないようにしたい(雰囲気悪くなる)→毎日肉を切る。(代わりがいなかったら)→気分が安まらない。
いっときひどかった。今はマシ。




これは不振店の宿命ですか?根本的な対策は、ここを出ることでしかない。




それでもぜ○店に来てくださるお客様には感謝しています。
お客様への御奉仕はさせていただきます。
ただ、会社への御奉仕はこれからは少し、考えさせていただきます。以上。