7,500km記念碑
動力近代化の目標達成碑
今年は秋田新幹線「こまち」が開業して満20周年を迎え東京・秋田の時間が大幅に短縮さ
れ、利便性の向上と大きな経済効果が得られました。
約40年前に、秋田新幹線のルートの田沢湖線盛岡・大曲間75.6kmの電化工事が行われま
した。この区間は豪雪と奥羽山脈の山岳地帯です。トンネル改修と工期の短縮ための山岳区
間の列車を6ヶ月止めてバス代行が行われました。これが現在の秋田新幹線の基盤につなが
りました。
また、昭和50年までに動力近代化で電化を7,500kmの答申があり、目残りはジーゼル化の
方針でした。奥羽線や田沢湖線の電化で目標を達成した記念碑が秋田駅の一番ホームの電化柱
の下にあります。銘板は土崎工場の鋳物職場で鋳造されました。(齋藤樹)
今年は秋田新幹線「こまち」が開業して満20周年を迎え東京・秋田の時間が大幅に短縮さ
れ、利便性の向上と大きな経済効果が得られました。
約40年前に、秋田新幹線のルートの田沢湖線盛岡・大曲間75.6kmの電化工事が行われま
した。この区間は豪雪と奥羽山脈の山岳地帯です。トンネル改修と工期の短縮ための山岳区
間の列車を6ヶ月止めてバス代行が行われました。これが現在の秋田新幹線の基盤につなが
りました。
また、昭和50年までに動力近代化で電化を7,500kmの答申があり、目残りはジーゼル化の
方針でした。奥羽線や田沢湖線の電化で目標を達成した記念碑が秋田駅の一番ホームの電化柱
の下にあります。銘板は土崎工場の鋳物職場で鋳造されました。(齋藤樹)