ほそぼそ気まぐれおやじ

定年退職して19年目。非常勤をやめたのでこれから毎日日曜日になった。ほそぼそした退職生活の日記を気まぐれに書いてみたい。

桜が咲き出してきた

2011-03-29 16:30:58 | 日記
暖かい好天の今日午後,ぼちぼち桜が咲いていないかと思って

自宅近辺を散歩した。地元では桜の名所として知られている

寺池のまわりや東団地を歩いた。一輪,二輪と桜が咲き出していた。






桜を撮っていると通りがかった老人(男77歳)に声をかけられた。

その人と30分ほど立ち話をした。

その人は団地に住んでいて少ない年金だけで一人暮らしをしている。

テレビ・ラジオなし,新聞なし,エアコンなしでやっているという。趣味もなく

近所付き合いもないが寂しくないという。こういう人がほんまのほそぼそ人生やと思っ

た。自分も4月から毎日が日曜日の年金だけの退職生活になる。この人のまねは

できないが,常にほそぼそを意識して生活していきたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿