サイパンママの花あそび

種から育てた花や庭の花を摘んで毎日自己流で飾っています。一年中庭の花で飾ることが目標です。

ウツギ(空木)

2007年05月24日 | ★庭の花★ 




旧暦の4月に咲くので「卯の花」ともよんでいます
我が家の八重咲きは歌の歌詞のような香りはないです
空木とは茎が空洞になっているからだそうですが、これは確かでした。
昨日はのIさんのバラを見せて頂きました。
虫も病気もないきれいな葉と由緒あるお花に魅せられてきました。
ああ私もバラを育てようかな・・・・心がゆらぎます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「にほふ」は匂わない!? (ホトトギス)
2007-05-25 00:08:04
歌の歌詞は「卯の花のにほふ垣根にほととぎす早も来鳴きて・・・」ですね。
「作詞した佐佐木信綱さんには悪いけどニオイがない」なんて書いてるサイトもあるけど、この歌の「にほふ」は、香りが匂うのではなくて、「色美しく映える」という意味なんですよ。
いつも「にほふ」花を見せてくださるサイパンママさんはきっと「にほって」おられる方なんでしょうね。
返信する
Unknown (spmm)
2007-05-25 00:43:50
ホトトギスさんありがとう
返信する
Unknown (spmm)
2007-05-25 00:59:45
「色美しく映える」の意味なんですネ
「夏は来ぬ」の歌詞はとても美しいのに
どうして「匂う」なんだろう?と思っていました。
返信する
うつぎ (ピー子)
2007-05-27 11:26:26
淡いピンクのお花から、紫系のお花の季節になったのですね。コメント遅ればせながら拝見しています。
うつぎ、母の大好きな花でしたので、今年も農業試験場に見に行きました。株が小さくなりお花も少しで
寂しくなりました。今、山に来ていますが、ホトトギスが鳴き始めました。季節の移り変わりを感じています。 
返信する

コメントを投稿