Sachi's ~日々是まぁまぁ好日~

うんと年下のオット&真ん丸顔の一人ムスメ(4歳)とともに暮らしているワタクシの、日々是おおむね好日…な暮らし。

お留守番。

2006年04月04日 17時47分29秒 | 徒然
 今日、ダーの仕事は休み。ずいずいを連れてどこかに出かけると言う。以前ずいずいをディズニーランドに連れて行った時もそうだったのだけど、「ちょっとそこまで散歩…」という様子で出かけておいて、けっこう大掛かりな“お出かけ”をするというのが彼のパターン。なんでだろう? 「えー、そんなところまで行ったの~!?」なんて私が驚くのが楽しいんだろうか? 不思議な人だ。まぁ、いい。 

 目的地が不明な外出で困るのは、ずいずいに何を着せたらいいか判断がつかないところだ。室内で遊ぶのか屋外にいる時間が多いのか…で防寒対策も異なるし、そこそこフォーマルなおでかけ着がいいのか、汚れてもいい格好の方がいいのか…ってことも大切だ。…が、ダーは、何度訊いても行き先を言わない。「まだ決めてないよ」なんて言っちゃって。本当は決めてるくせに。 

 「今日はお天気もまずまずだし、そろそろ海が見たい気分なんじゃないかな? きっと横浜あたりに連れて行くんだろうな」…と見当をつけて、ずいずいには紺色のセーラーカラーのカットソーのトップスと同素材のハーフパンツを着せ(海辺気分を味わうためにマリン調にしてみた)、海風が冷たくても大丈夫なように、体温調節がしやすい、取り外し可能なライナーがついた上着をはおらせた。

 二人を見送った後、家でちまちまと家事をかたづけたり仕事をしたりしていたら、ダーからケータイメールが。「若い女と横浜でデート中。」だって。港の見える丘公園でにんまりと微笑んでいるずいずいの写真つき。

 …やっぱり横浜に行ってるし…。なんて分かりやすい人なんだ。こんなことで、知能犯の裏をかく捜査なんかが出来るのだろーか?…と軽く心配しつつ、久しぶりに静かなお茶の時間を味わっているワタクシなんである。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父娘デート♪ (よっち@帰省中)
2006-04-04 22:52:54
いいですね~港の見える丘公園だなんて、ベタなデートコースですが、素敵な思い出になりますね!(ダーさんの)

明日には四国に帰るので、今日母と子供と一緒に大洗水族館にドライブし、新しいアウトレットモールにも寄って来ました。風邪をひきつつの帰省でしたが、裏の城山の桜の花見もでき、のんびり過ごしました。
返信する
男の人って (junkokko)
2006-04-05 11:52:49
ちょっとお出かけがかなりの遠出ってことありますねぇ

うちも割りとそうかもしれません

独身時代ちょっと長い休暇が取れたら翌日には海外だったような人なので(笑)



そんな人の息子だからどうかはわかりませんがじょーくん6歳明日帰省先の松山から伊丹経由で仙台まで一人旅です(って航空会社の人がお世話してくれますが)



だけど娘とのデートってうちのパパの憧れだろうなー

女の子がいたら相当な溺愛ぶりを発揮しそうだもの



よっちさん>お久しぶりです

四国の生活には慣れましたか?私も東北暮らしにちょっとづつ慣れているところです~
返信する
よっちへ (さち)
2006-04-05 12:24:16
そっか、今日まで帰省していたのね。城山の桜を堪能したことでしょうね。あんなに“桜だらけ”の場所って、そうそう無いよね? ずいぶん贅沢な環境で学んでいた(ちゃんと学んだかどうかはさておき)のだなぁ…って、今になってそう思います。



大洗の水族館、なかなか充実してるよね? 私はクラゲが好きなんだけど、あそこのクラゲの展示は見ごたえがあると思う。



今日は雨の移動日になってしまって大変でしょうね。風邪、おだいじに。
返信する
junkokkoさんへ (さち)
2006-04-05 12:33:07
「ちょっとそこまで…」がかなり遠出って、義父もそうなのですよ。日曜日、「ちょっとドライブにでも行こうか」と誘われて、近所の公園に行くような格好でクルマに乗り込んだら、行き先が日光だの仙台だのでビックリ!…ってことが何度かありました。今ではもうすっかり慣れましたが。junkokkoさんのご主人は海外まで飛んでしまうのですね。それもすごい(笑)。じょー君も行動的な男の子に育ちそうですね。そのうち海外旅行にも一人で出かけちゃいそう。



そうそう、“娘とデート”って、なんだか父親のロマンを感じちゃうみたいね。きのうも、「あなたも来る?」って一応は誘われたけど、なんとなくずいずいと2人だけで出かけたいような気配だったので遠慮しておきました。山下公園~中華街~港の見える丘公園…と、ベタなデートコースを歩き回っていたらしいですよ。ちなみに私へのおみやげは、キタムラのバッグでもミハマの靴でもスタージュエリーのアクセサリーでもなく、聘珍樓の肉まんでしたよ…。
返信する
デート (みんこ大佐)
2006-04-05 14:46:26
いいですね。横浜デート。

おみやげも肉まんか~、食べた~いっ!

そうそう男の人って行き先言わないでっての好きみたいですね。結婚前にデートの行き先を言わない主人に

悩まされたことが何度かありましたよ。

当時流行ったフェラガモのヴァラを履いていたあっしを連れて、砂浜を歩こうと言われたり、そこらをうろつくような格好でこ洒落たフランス料理の店に連れて行かれたり・・・。言ってくれよ頼むから・・・。

遠い昔のことじゃった・・・。

今はちっこいのが2人いるので、なかなかおでかけも

難しいので悩むこともありませんが。

これから暖かくなるので、いろいろでかけるじょー。



返信する
フェラガモで砂浜…、 (さち)
2006-04-05 21:15:03
それは勘弁して欲しいですよね。柔らかいカーフに砂で傷がつくし、リボンの間にも砂が入り込みそう。…それにしても大佐ってば、ちゃんとデートらしいデートをしてたのね。大事にされてたんだろうなぁ(羨)。
返信する
はっ!? (さち)
2006-04-05 21:16:04
“大事にされてた”…って、なんで過去形にっ…?
返信する
いえいえ・・・ (みんこ大佐)
2006-04-05 21:29:40
あっし、「好きだっ」とかきちんと言われた

事ないですから。ま、言葉にして軽々しい男よりいいかも知れませんが、若かりし日々は不安でしたね・・・。

ところで肉まん食べたいモードが入ってしまった私・・・。

今は色気より食い意地が勝ってるんだわ~。

ダーぱぱさん、おらも横浜に連れて行ってくんろー。
返信する
おぉ~♪ (minta)
2006-04-06 08:47:31
若い女と横浜デートか。(笑)



男の人ってそういう人多いのかな。

こっちの服や靴なんかおかまいなしで。

でもなーいいなーそれも。ドキドキするしなー。



それが今じゃあ、ふらりと出かける先は

「ジャスコ」(涙)
返信する
mintaさんへ (さち)
2006-04-06 23:43:43
あー、うちも普段はもっぱらジャスコだよ。しかも、お店に到着した途端、別行動。それぞれが見たいところを見て、適当に時間がたったらケータイで連絡しあって一緒に帰る、みたいなさー。よく考えたら、一緒に行く必要すらないのかもしれないよ…。……家族って、なに?



返信する