今日はなんと納車1周年記念です。
それを祝して急遽インプレ書きます。
2005年3月26日納車
前のバイク(ビューエル サイクロンM2 2000年モデル)は5年半乗って大変気に入ってたのですが、
2台所有するのはちょっと無理なので手放しました。
ビューエルについてはいつか(詳しく)書きます。
そのビューエルと
よく言われる慣らし運転中のギヤ抜けは一切ありませんでした。
シートが堅くて尻が痛いというのはかなり慣れました。
あと2000から2500回転の間、スクリーンのあたりからビビり音がします。
燃費は通勤(大阪南部 片道10キロ弱)メインで15から16km
高速で20kmくらい
ツーリングで23kmから24km位です。
よい点
・ほとんど見かけない(3月26日で納車1年ですが、まだ走ってるのを見たことがない)
・エンジンをかけた瞬間から安定してる(比較対象がビューエル、-ハーレーのエンジン-ですが)
・軽い
・スタイルが気にいってる 等
悪い点
・センタースタンドがない。
・荷物の積載性が悪い。(荷掛けフックの位置、後部で狭くなってるシートの為)
・サイレンサーが大変熱い。(やけどする、車体カバーがすぐにかけられない。)
・シート下の収納用量が小さい。(無理やりカッパを収納してる)
・ブレーキやスウィングアームが(見かけ)安っぽい。(性能的には問題ないと思いますが。)
・Z750にはあるリアインナーフェンダーがない(しかもそれを流用するにはかなり加工が必要らしい)。
最大の不満はセンタースタンドがないことです。
ハンドルやフレームやスウィングアームが黒で統一されてるのになぜブレーキ、クラッチレバーが銀なのか素朴な疑問を感じます。
スクリーンあたりのビビリ音の対策知っている方誰か教えてください。いろいろやってみたのですが。
カスタム
・スクリーン ZERO GRAVITYのZX-10R用 スモーク
・エアフィルター K&N
・マフラー レオビンチのカーボンスリップオン
交換は自分で楽勝です。が、レオビンチのエンブレムをステッカーじゃなくて金属プレートにしたい場合リベット止めの必要があります(その工賃525円でした)
交換の最大の目的は熱対策です。おかげで走り回った後でも素手でさわれます。
さすがに音は大きくなりました。
・フェンダーレスキット ACTIVE
前のバイクにつけていたナンバープレートベースとナンバープレートフック2種
スリップオンのマフラー交換よりこっちの取り付けの方がよほどめんどくさいです。
・油温計 ヨシムラ マルチテンプメーター
ベースはホームセンターで買ってきた鉄の板です。
その油温センサー
ドレンボルトと交換
・12V電源ソケット
アッパーカウルの左内側
電源の取り出し
ヒューズの中で1番重要度が低い(と思われる)ホーンのヒューズから。
これでイグニションと連動します。
あとは ナンバープレートに付ける荷掛けフック、ヘッドライトスイッチ、ハンドルへのヘルメットホルダー等、細かいところです。
それを祝して急遽インプレ書きます。
2005年3月26日納車
前のバイク(ビューエル サイクロンM2 2000年モデル)は5年半乗って大変気に入ってたのですが、
2台所有するのはちょっと無理なので手放しました。
ビューエルについてはいつか(詳しく)書きます。
そのビューエルと
よく言われる慣らし運転中のギヤ抜けは一切ありませんでした。
シートが堅くて尻が痛いというのはかなり慣れました。
あと2000から2500回転の間、スクリーンのあたりからビビり音がします。
燃費は通勤(大阪南部 片道10キロ弱)メインで15から16km
高速で20kmくらい
ツーリングで23kmから24km位です。
よい点
・ほとんど見かけない(3月26日で納車1年ですが、まだ走ってるのを見たことがない)
・エンジンをかけた瞬間から安定してる(比較対象がビューエル、-ハーレーのエンジン-ですが)
・軽い
・スタイルが気にいってる 等
悪い点
・センタースタンドがない。
・荷物の積載性が悪い。(荷掛けフックの位置、後部で狭くなってるシートの為)
・サイレンサーが大変熱い。(やけどする、車体カバーがすぐにかけられない。)
・シート下の収納用量が小さい。(無理やりカッパを収納してる)
・ブレーキやスウィングアームが(見かけ)安っぽい。(性能的には問題ないと思いますが。)
・Z750にはあるリアインナーフェンダーがない(しかもそれを流用するにはかなり加工が必要らしい)。
最大の不満はセンタースタンドがないことです。
ハンドルやフレームやスウィングアームが黒で統一されてるのになぜブレーキ、クラッチレバーが銀なのか素朴な疑問を感じます。
スクリーンあたりのビビリ音の対策知っている方誰か教えてください。いろいろやってみたのですが。
カスタム
・スクリーン ZERO GRAVITYのZX-10R用 スモーク
・エアフィルター K&N
・マフラー レオビンチのカーボンスリップオン
交換は自分で楽勝です。が、レオビンチのエンブレムをステッカーじゃなくて金属プレートにしたい場合リベット止めの必要があります(その工賃525円でした)
交換の最大の目的は熱対策です。おかげで走り回った後でも素手でさわれます。
さすがに音は大きくなりました。
・フェンダーレスキット ACTIVE
前のバイクにつけていたナンバープレートベースとナンバープレートフック2種
スリップオンのマフラー交換よりこっちの取り付けの方がよほどめんどくさいです。
・油温計 ヨシムラ マルチテンプメーター
ベースはホームセンターで買ってきた鉄の板です。
その油温センサー
ドレンボルトと交換
・12V電源ソケット
アッパーカウルの左内側
電源の取り出し
ヒューズの中で1番重要度が低い(と思われる)ホーンのヒューズから。
これでイグニションと連動します。
あとは ナンバープレートに付ける荷掛けフック、ヘッドライトスイッチ、ハンドルへのヘルメットホルダー等、細かいところです。
すでに結構カスタムされてるんですね~。
しかも自分に興味のあるものが多数(笑)
・マフラー レオビンチ
・スクリーン
・12V電源ソケット
とかです。
マフラー交換で音と温度以外効果ありましたか?
今日ちょうどHPで値段調べてまして……
本当にあの熱さはどうにかしてもらいたいです。
あ、あと納車日だけかと思ったら
多分キーホルダーも同じですね。革製のカワサキキーホルダーですよね?(笑)
>マフラー交換で音と温度以外効果ありましたか?
軽量化され且つ抜けもよくなった分、走りにかなり好影響があるのでしょうが私には全くわかりません(笑)。
見栄えくらいかなー?
タイチのセール15%引きで5万円切りました。
そう。キーホルダーは御察しの通り納車の時に貰ったカワサキのやつです。