SAAスタッフから

SAAの活動レポート,子どもたちや保護者の皆さんへのお知らせなどをお伝えします!

2011/9/25練習レポート

2011年09月25日 14時48分46秒 | 練習レポート

本日の練習参加105名。

朝晩だいぶ涼しくなってきました。今日の練習ではSAAトレーニングウエアを着用する子供達が目立ち始め、トラックシーズンも終盤を迎えていることが感じられます。

今日の練習で感じたのですが、幅跳びやハードルなどへの参加が少ないのかな?と思います。勿論、「ちばキッズ陸上」への参加選手達は専門種目の練習が必要ですが、もっと色々な種目へチャレンジして欲しいと思います。小学生のうちは、専門種目にこだわる必要はありません。走・跳・投すべてバランスよく取り組むのもスキルアップにつながります。

ほかの種目はちょっと自信ないと感じている子ども達、遠慮なく各種目の先生方へ相談してください。「頑張って挑戦してみよう!」という気持ちがとても大切です。

短距離Bチームには説明をしましたが、一つ一つの練習には意味があり、全てを組み合わせていくとスピードアップ即ち記録アップにつながります。なぜ手は90度にして振るのか?太ももやひざの高さは?かかとを落とす位置(空き缶を踏む力)、そして無駄のない身体の動き。とても難しいと思いますが、今日の練習では後半いい動きがたくさん見られました。また、身体の成長によって運動能力も変化しますから、毎日3食きちんと食事をして、早寝早起きを心がけ規則正しい生活をし、週末はSAAで思いっきり身体を動かしましょう!

10月23日開催の「白井陸上交流大会」について、本日の練習時に案内文と申込書を配布しました(ホームページにも添付されています)。SAA登録選手は無料で参加できますので、必ず申し込みをお願いします。一人二種目まで(リレー除く)参加できますので、ぜひ色々な種目に挑戦してください。締切りは10月15日までとなっていますが、1日か8日の練習までに申し込みをお願いします。

by staff K.O


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。